kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

2011.2.12 氷上公魚釣行記 (岩洞湖5)

2011年02月16日 | ワカサギ釣り・釣行記

2011.2.12(土) 昨日に続いて連荘っス

前後に車影が無かったのでノンビリ走っていると、外山付近で一際明るいライトが接近してきたぞ~。ま~、オイラは遅くは無いけど早くも無いんで、橋の上でハザード着けて減速、お先に行ってもらいやんした。イライラさせても悪いしね 

それでも4時ジャスト位に小石川Pに到着。入り口からほぼ真っ直ぐ、今日は1列目が空いてたぞ~

まだまだ早いので、音楽聴きながらウツラウツラと…。5時が近付き、周囲の方々が動き始めるのに釣られて、準備を始めると「おはようございます~」の声。ヘッドランプの逆光で顔が見えないよ~ おっと!今日も、Hideaki(^^)/ さん出動ですか~。好きですね~ (おい!人の事言えんだろ) 

なんと左隣の車は、越峠隊の皆さんだったようで。 伝説のコタロさんとも初対面です。

今日もまたまた情報頂きまして、ありがとうございます。とりあえず今日は昨日の穴を中心に少し調査してみるつもりっす。

少々迷いながらも、昨日のポイントを見つけられたので、まずはソコをサーチ。う~ん、やはり昨日よりは群れが少ない感じだな~。 そのラインを岸から垂直方向に2メートル間隔で掘って調査してみるものの、めぼしい反応は無し…。そうこうしている内にうっすら空が白み始めてきたよ もう一度、昨日の穴を調べてみると、他よりはマシ…。いいや、決定!

110212_061201 とりあえずセット完了、6:10也。

110212_061202 魚探の反応は、こんな感じです。昨日の1/3も居ないような気がする…

明るくなってからポツポツとアタリが出始める。やはり、群れの回遊は昨日程じゃないな~。それに食いが朝からシビアだぞ 捨てオモリ式から早々に下針付きの軽量オモリにチェンジ。 誘って食わせる、有る意味面白い釣り。だけど、連荘のせいで目の疲労が著しく、しょぼしょぼしてきたよ 昨日のようなペースだと穂先を注視していなくとも、視界の端でちょこっと穂先に変化が出ても感知出来るんですが、アタリの間隔が空くと、何故だかワカリマセンがジッと見ていないと取れなくなっちゃうので目が疲れるんだよね。

途中で、ワカ頭さんが遊びに来てくれました。たまたま、その時はアタリが出ていたタイミング  戻ってゆくHideaki(^^)/ さんを追っかけてテントを訪問。テント内には、コタロさんと後から合流した55さん。ど~も~、お久し振りです 少し話をしている間にも、公魚が釣り上げられてます。こっちはいいのかな? 魚探の反応はオイラの所と同じ様な感じでしたね。あんまりお邪魔をしてもアレなので、早々に自分のポイントに戻るものの群れがパッタリと途絶えてます。

なかなか反応が戻らないので、魚探とドリルを持ってウロウロ…。しかし、どこにもいい反応の場所が無いよ 探査を諦めて戻ると、少し反応が良くなってたゾ。 ポツン、ポツンと拾い釣りする感じになってしまい、もう、いイカな……って気分に。この時点で10:20。11時でやめよ~っと。

A・T FIELD内を少しづつ片付ながら魚探に反応が出ると誘いを入れるって感じで釣っていると、11時が近付くにつれアタリが続くようになってきた。 11時を過ぎたな~、どうしよか…。 う~ん、あと左右一匹づつ釣ったら終わり!

110212_111001 

っていう訳で、11:10ラストフィッシュ。おつかれさん。

110212_113301 

さあて、今日のお笑いネタ。 お客さんですか? い~え、違います。右が普通用の長靴、左が釣り用のスパイク長靴。 いつも車の中には2足の長靴を積んでるんですが、暗い中で取り出して履いたもんで、別々のものだという事にしばらく気が付きませんでした。歩いているうちに、なんか歩き難いなあ~と思ったら、左右の長靴が違う もう戻るのも面倒な距離だったんで、そのまま…って訳(笑)  

110212_113501  

さあて数えますか~。 数えているうちにワカが凍ってゆく。今日は寒いねえ。数える指がとっても冷たいっス

さあて、大型~中型100匹、小型~超小型91匹の合計191匹でした。

110212_114401 

周辺の風景1

110212_114402 

周辺の風景2

110212_114403 

周辺の風景3 随分テントが少ないね、土曜日なのに。

今日はワカサギの行き先が決まっていたので駐車場から直帰。そのままイーハトーブとタックルベリーへ寄り道。本当に欲しかった物は売り切れで残念だったけど、ちょっとづつ小物を購入して帰宅しました。この時間に上がると体が楽だね~ぇ(笑) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吐露? | トップ | 注文品、出来上がり »
最新の画像もっと見る

ワカサギ釣り・釣行記」カテゴリの最新記事