行政書士開業準備中!

埼玉県さいたま市にて行政書士事務所開業を目論む33歳おっさんのてんやわんや

事務所調査おわりました!

2016年01月22日 | 日記
昨日無事に事務所調査が完了しました!
来て下さった支部長さんは物腰の柔らかい方でホッとしました。

肝心の事務所調査ですが、事務所の独立性、行政書士以外の資格の有無や雇われて行政書士をするのではないこと、などの確認をして5分ほどで終了しました。

この事務所の独立性ですが、まずは事務所として空間的に区切られていること、また、重要書類を扱うため機密性を確保できること、が求められます。特に、自宅開業の場合、行政書士業務を行うにあたって事務所と生活の空間が明確に区切られていることが重要のようです。

その後、支部会の説明などを受け、質疑応答の時間をいただき、気になっていたことにいろいろと親切にお応えいただきました。
特に業務についてですが、建設業関係は人気の業務で案件数も多いけれども競争が激しい、とのことでした。また、最近は民事案件、遺言や相続に力を入れている行政書士が多いとのことでした。

というわけで、無事事務所調査が完了し、あとは登録を待つのみ!まだまだやることあるけどがんばんべ!

コメントを投稿