最近暖かかったり急に寒くなったりで若干不調をきたしております。
皆さんはカゼなどひいてないでしょうか。
さて、開業しておよそ2ヶ月が経過しました。
なんとなくリズムがつかめてきたのかな?というカンジです。
仕事の様子については、別のブログでやってますのでよかったら見てみてください。
今日は、会計ソフトに開業にかかった費用を入力したのでここでその内訳を公開したいと思います。
・住民票や身分証明書取得:1250円
・行政書士登録(埼玉県の場合):およそ25万円
・印鑑代:およそ2万円
・FAX複合機:およそ4万円
・PC用ソフト類:およそ4万円
・書籍:およそ3万5000円
・消耗品類:3~4000円
合計:およそ40万円
です。おお。けっこうな出費だなあ。
僕の場合は実家は実家を事務所としていますので、それでも事務所を借りるよりは安くあがったのかなと思います。
最初から独立した事務所を設ける方は、さらに敷金や礼金など、場合によっては保証金もかかるかもしれませんね。
これから独立をお考えの方は参考にしてみてはいかが?
皆さんはカゼなどひいてないでしょうか。
さて、開業しておよそ2ヶ月が経過しました。
なんとなくリズムがつかめてきたのかな?というカンジです。
仕事の様子については、別のブログでやってますのでよかったら見てみてください。
今日は、会計ソフトに開業にかかった費用を入力したのでここでその内訳を公開したいと思います。
・住民票や身分証明書取得:1250円
・行政書士登録(埼玉県の場合):およそ25万円
・印鑑代:およそ2万円
・FAX複合機:およそ4万円
・PC用ソフト類:およそ4万円
・書籍:およそ3万5000円
・消耗品類:3~4000円
合計:およそ40万円
です。おお。けっこうな出費だなあ。
僕の場合は実家は実家を事務所としていますので、それでも事務所を借りるよりは安くあがったのかなと思います。
最初から独立した事務所を設ける方は、さらに敷金や礼金など、場合によっては保証金もかかるかもしれませんね。
これから独立をお考えの方は参考にしてみてはいかが?