KAN3

花、鳥、クラシック、オペラ、展覧会など

歳月  -司馬遼太郎 著-

2021年01月24日 | 日記
1月24日 (日曜)

歳月  -司馬遼太郎 著-を読みました。肥前佐賀の江藤新平の生涯を描いた本です。
詳しくはfc2のブログをご覧ください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンアヤメ | トップ | ハナナのめいろ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大久保暗殺 (てんちゃん)
2021-01-25 15:48:46
NHKテレビのほうは見ましたが、この本は読んでいません。ただほかの本で江藤新平の生涯については知っています。
新平は明治7年に大久保利通に殺され、利通は11年に暗殺され、そして22年の明治憲法発布時に西郷隆盛とともに名誉回復されることになります。

大久保利通が暗殺されなかったら、憲法の内容は別として、新平の名誉回復はなかった可能性があるし、司法への貢献も抹消され違う歴史が残っていたかもしれないなと思います。

返信する

コメントを投稿