清く 正しく 美しく

名古屋経済大学高蔵高等学校吹奏楽部のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「吹奏楽の夕べ」と新入生勧誘についてのご報告!

2019年05月10日 | 活動報告
 こんにちは!3年テューバパート副部長の北野愛珠です。

 毎年恒例の演奏会「吹奏楽の夕べ」5月6日(月・祝)に稲沢市の名古屋文理大学文化フォーラム大ホールで行われ、出演してきました。
 今年は高蔵吹奏楽部として単独出演はせず、6校合同ステージのみの出演でした。初めは他校との合同練習でとても緊張しましたが、他の学校の人と話す機会が多く、仲良くなれました。練習会場となった愛工大名電高校の環境や、現在の高蔵吹奏楽部にはいない楽器との合奏がとても良い刺激になりました。
 本番では、ゲストの福本信太郎先生の指揮による「セブンス」「マードックへの最後の手紙」「ウエストサイドストーリー」の3曲とアンコールの「宝島」をとても楽しく演奏することができました。


写真はリハーサルの時のものです。

 3年生にとってもう出演する機会はありませんが、またやりたいと思えるような合同バンドを経験することができました。


 「吹奏楽の夕べ」に単独出演しなかった分、今年の4月は部員勧誘に力を入れて活動を行ってきました。仮入部期間には廊下で演奏したり、渡り廊下の窓から外に向かって演奏したりするなど、新入生の皆さんにアピールしていきました。その甲斐もあり、2・3年生の合計人数と同じ17人の新入生が加わり、34人のバンドになりました。私が高蔵吹奏楽部に入部してから初の30人越えのバンドなので、うまくまとめていけるか不安な面もあります。また、高校初の後輩が一気に3人できて戸惑っています。しかし、一年かけて大事に育てていきたいと思います。
 これからの新生高蔵吹奏楽部をよろしくお願いします!

第45回定期演奏会が無事終わりました!

2019年01月28日 | 活動報告
こんにちは。副部長・トロンボーンパート2年の磯村鞠奈です。
先日は第45回定期演奏会にお越し下さり、ありがとうございました。
みなさんの暖かい応援のおかげで、無事定期演奏会は成功することができました。素敵な3年生の送り出しも行うことができました。多くの人の心の中に演奏会の思い出が残っていると嬉しいです。


さて、3年生が部活を引退し、現在私たちは2年生9人、1年生8人の計17人で活動しています。もうすぐ高校受験ですが、多くの新入生が入部してくれるのを楽しみにしています。高蔵高校に入って私たちと一緒に音楽を作っていきませんか?

次の本番は「第五回瑞穂区安心・安全で快適なまちづくりフェスタ ヤンサポLIVE」です。
3月23日(土)パロマ瑞穂レクリエーション広場で行うので、ぜひお越しください!
最後に、これからも名古屋経済大学高蔵高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

学校見学会と定期演奏会のお知らせ

2018年12月05日 | 活動予定
こんにちは♪ トロンボーンパート3年 神谷 麻友です!


12月に入り、定期演奏会の準備が着々と進んでいます!
今年は12月27日(木)に金山の日本特殊陶業市民会館で行います!
ぜひ聴きに来てください!



先日行われたBIGフェスでは、市邨高校と合同で演奏しました!
聴きに来てくださったみなさまありがとうございました!
演奏も上手くいき、市邨高校ともより交流を深めることができ、とても楽しかったです!

また、ギリギリの告知となってしまいましたが、12月8日(土)の学校見学会で、歓迎演奏と楽器体験を行います! 少しでも吹奏楽部に興味がある方はぜひお越しください! お待ちしております!

9月~10月の活動報告と11月に向けて!

2018年10月24日 | 活動予定
こんにちは! トロンボーンパート3年 神谷麻友です。

9月26日に体育祭でマーチング、28日・29日に文化祭で演奏をしました。夏休みから練習をしてきて、練習の成果を出すことができてよかったです。


写真は文化祭でヤングマンを演奏した時のものです。

また、10月6日には金山にて、鉄道の日のイベントに出演し、演奏をしました。風が強く、途中で雨も降って大変でしたが、無事演奏することができてよかったです。
聴きに来てくださったみなさまありがとうございました。


現在は11月3日にモリコロパークで行われるBIGフェスに向けて、日々練習を頑張っています。市邨高校と合同バンドで、今年流行ったポップス曲を演奏します。どのような曲を演奏するかは、当日までのお楽しみに! ぜひ聴きに来てください。

また、11月10日学校見学会では、楽器体験を行います。経験者、初心者問わず、少しでも吹奏楽に興味をもっている人はぜひ来てください。お待ちしています。

扇祭目前…!

2018年09月24日 | 活動予定
こんにちは!
フルートパート3年 堀田清華です。

扇祭まであと2日となりました。
最近は毎日、文化祭で行われる文化部発表会の練習や、体育祭で行うマーチングの練習を頑張っています。


写真はマーチング練習の時のものです。


文化部発表会では9月28日は10時35分頃から、9月29日は10時50分頃から体育館で演奏を披露します。
J-POPやディズニー、アニメなど、幅広いジャンルの曲を演奏します。
聞きなじみのある曲を演奏しますので、ぜひ見に来ていただけると嬉しいです!