清く 正しく 美しく

名古屋経済大学高蔵高等学校吹奏楽部のブログ

扇祭目前…!

2018年09月24日 | 活動予定
こんにちは!
フルートパート3年 堀田清華です。

扇祭まであと2日となりました。
最近は毎日、文化祭で行われる文化部発表会の練習や、体育祭で行うマーチングの練習を頑張っています。


写真はマーチング練習の時のものです。


文化部発表会では9月28日は10時35分頃から、9月29日は10時50分頃から体育館で演奏を披露します。
J-POPやディズニー、アニメなど、幅広いジャンルの曲を演奏します。
聞きなじみのある曲を演奏しますので、ぜひ見に来ていただけると嬉しいです!

コンクールを終えて

2018年08月04日 | 活動報告
こんにちは!
トランペットパート3年 熊谷紗菜です。

7月26日に吹奏楽コンクール名古屋地区大会が行われました。
結果は昨年同様銀賞でしたが、審査員の方から高く評価を頂けたので嬉しかったです。
私達3年生にとってはこれが最後の大会でしたが、悔いの残らないように精いっぱい演奏することができました。
これも日頃からみなさんの応援があったからこその成果だと思います。ありがとうございました。



これからまた扇祭や定期演奏会に向けて部員一同頑張っていきますので、よろしくお願いします。


~お知らせ~
名古屋経済大学高蔵高校 学校見学会
日時:8月26日(日) 9:00~

吹奏楽部は8:50頃から歓迎演奏を披露させて頂きます。
また部活動見学では楽器体験を実施します。
少しでも興味のある方はぜひご参加ください。お待ちしています!

新入生歓迎会!

2018年06月16日 | 活動報告
こんにちは!
副部長、ユーフォパートの手嶋泰雅です。

この春、新しく8名の新入生を迎え、計28名の新体制となりました!
新入生との団結力を高めるため、5月12日に歓迎会を行いました。

まずお昼にみんなでバーベキューを食べ、自己紹介をしました。
テーブルを囲んで会話をしながらのバーベキューは楽しかったです!
自己紹介では、部員の意外な一面を知ることができました!



バーベキューの後は、室内でレクリエーションを行いました!
3チーム対抗で、伝言ゲーム、ジェスチャーゲームなどをしました。それぞれのチームで協力しあっていて、和やかな雰囲気でした!
最後に、外に出てしっぽとりをしました!先の雰囲気と打って変わって、チームごとに団結して相手のしっぽを取り合う、白熱した戦いとなりました!

これから1年間、ともに活動していく上で、大切な1日となりました。
深まった団結力で夏のコンクールに向けて頑張っていこうと思います!応援よろしくお願いします!

「吹奏楽の夕べ」に出演しました♪

2018年05月11日 | 活動報告
こんにちは♪
本年度吹奏楽部部長 クラリネットパート3年の藤田 凪砂です!

5月5日に金山の日本特殊会館フォレストホールにて「吹奏楽の夕べ」という演奏会が行われました!

「吹奏楽の夕べ」には
・愛知工業大学名電高等学校
・大同大学大同高等学校
・東邦高等学校
・名古屋経済大学市邨中学校・高等学校
・愛知県立名古屋南高等学校
・名古屋経済大学高蔵高等学校・中学校
以上6校の吹奏楽部が参加しました!
各高校のステージは趣向を凝らした演出や演奏になっていました!

私が憧れていた全校出演の合同バンドのステージに参加できたことが1番の思い出となりました!
いつもとは違った環境で練習でき、曲も自分の学校ではやらないものばかりなので、とても新鮮でいい経験になりました!

お忙しい中、おこしいただいた方々ありがとうございました!
この経験をもとに、7月のコンクールに向けて頑張りたいと思います!

定期演奏会のお知らせ!

2017年12月24日 | 活動予定
こんばんは。吹奏楽部顧問の北岡です。
とうとう定期演奏会の前日となりました。直前になってしまいましたが、定期演奏会の詳細についてご連絡させていただきます。

今年の演奏会は、明日12月25日と27日の2日間にわたり開催いたします。
会場は昨年と同様、栄の青少年文化センター アートピアホールです。
両日とも開場は16時半、開演は17時で、当日券は700円で販売しております。
座席は全席自由になっております。

25日は指揮者にレッスン講師で名古屋音楽大学教授の亀井明良先生と元高蔵教員で吹奏楽顧問の田中裕先生をお迎えし、OBOGの方々とともに演奏いたします。華麗なクラシックステージをぜひご堪能ください。

27日はカラーガード部やチア・バトン部の方々とともに公演いたします。華やかな演技に魅了されること間違いなしです。また、ゲストにしらさぎ幼稚園のみなさんもお呼びし、共に演奏します。吹奏楽部はポップス曲を中心に、マーチングも披露します。舞台上で展開されるさまざまな演技・演奏にぜひご注目ください!

この定期演奏会は吹奏楽部の今年1年間の集大成になります。
ぜひ多くの方々にお越しいただき、楽しんでいただければと思っています。
ご来場お待ちしております!