社協職員のブログ

高石の社協職員が交代でブログを掲載していきます。

~夏野菜料理教室~開催しました

2013年07月22日 | 日記

☆瑞松苑で夏野菜料理教室を開催しました☆

この春、瑞松苑では利用者のみなさんとスタッフ一丸となって、ひまわり農園を作りました。

そこで収穫した野菜を使って料理をとセンターのスタッフは考えていたのですが、天候によるものか、不作で参加者全員分はありませんでした。

でも、瑞松苑の利用者さんは、みなさんとても協力的で、「何がいるねん」と言いながら、自宅で収穫できたたくさんの食材を寄付していただきました。

立派な、トマト、キュウリ、ジャガイモ、玉ねぎ、ゴーヤ、ナスビ、オクラ、ニンニク、米、スイカ、マクワウリを頂き、本当にありがとうございました。

また、職員が釣ってきたタコの飛び入り参加もあり、おかずの種類・量もたっぷり作ることができました。

栄養士の先生2人に来ていただき、ご指導のもと利用者の方々にお手伝いいただきました。

       

    

60人分のお弁当に5種類のおかず、スイカ・マクワウリ・ゼリーのデザート付き。

野菜中心のおかずでしたが、とっても豪華にできました。

お手伝いに来ていただいた利用者の方は早くからたくさんのことをしていただきました。

料理に関してはベテランの方ばかりなので、とっても早くて、手際もばっちりでした。

「洗い物は任しておき」と言って、初め~終わりまで、洗い物をしてくださる方もいて本当に助かりました。

60人分を作るのは、下ごしらえも、調理も、盛り付けも大変でしたが、みんなで和気あいあいと楽しく作ることができました。

料理教室ではラタトゥイユを実演してもらいました。

野菜たっぷりなのに、意外と簡単でおいしいメニューの数々を指導していただきました。

              

「もう、懲り懲りやな~」と言いながらも、「次はいつにしようか」と、本当に大変だったけど「おいしかったよ」と喜んでもらえました。

お手伝いいただきありがとうございました。そして、皆様お疲れ様でした。

職員:も~り

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。