ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

東湖園 (とうこえん;岡山市中区門田屋敷)①

2013-12-03 22:00:50 | 岡山のドライブ(備前)
第四代岡山藩主池田忠雄(ただかつ:1602~1632)の休息所として築かれたそうな。
 <後楽園>のできる70年くらい前なんじゃそうな。


<門田屋敷>という町名からして、<お屋敷>が並んでいたんでしょうね。
 今は、住宅街でお隣は、山陽女子中・高校です。

 6~70m×6~70mくらいの敷地に池や茶室などがあり、
  池のまわりを散策できるので<回遊式庭園>というんじゃそうな。
   津山の<聚楽園>を小さくしたようなところです。
    (当時は約200m×約200mだったらしいです)


 <岡山大空襲>の被害を免れ当時のままの状態が残っているのですが、
  文化財の指定を受けていないので、個人が所有し維持管理・公開しているそうな。
   その維持管理の費用が大きいことから、閉園となり、
    12月3日が、最後の公開となりました。


  今後の事は決まっていないそうです。
   (若い女の子がお茶の接待をしてくれていました。
     こちらへお嫁にきて、ビックリしたんじゃそうな・・・
                       じぇじぇじぇ~!)


 たくさんの人が訪れていて、地元TV局も全部来ていたのではないでしょうか。
  その中で<oniビジョン>は、若い女の子がひとりでカメラ取材し、
   夜のニュースもひとりでリポートしていました。


 庭園内では、山陽女子高の学生がボランティアでガイドしていました。
  彼女らは、<東湖園の歌>を披露したそうな。
  






気が付けば、写真の枚数は<70枚>でした!














つづく・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (T・・・キヨネ)
2013-12-04 17:52:52
おひさしぶりです!

街の中にこんなに立派な庭があったんですね
もう、見られないのは残念ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-12-04 19:00:27
上の方へ
閉園しましたが外側から門や塀は見られますよ。
一部フェンスになっているところもありますので中も少しは見られます。
簡単に乗り越えられるので溜まり場にならなければいいのですが・・・
返信する
Unknown (ヒロシ)
2013-12-04 22:16:43
閉園は残念ですね。

 ご近所の方の憩いの場だったようです。

 どこかのおじちゃんが、<林原が元気だったらなぁ~>
  と、つぶやいていました・・

返信する

コメントを投稿