ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

祝!Jリーグ開幕20年

2013-05-15 23:38:35 | スポーツ
20年前の今日、Jリーグ(10チーム)が開幕しました。

 1993年5月15日。

 派手な開幕セレモニーでした。

  もう20年も経ったんですね~。おめでとうございます。




1993年

  5月15日
   ヴェルディ川崎 1-2 横浜マリノス

  5月16日
   横浜フリューゲスス 3-2 清水エスパルス
   サンフレッチェ広島 2-1 ジェフユナイテッド市原
   鹿島アントラーズ  5-0 名古屋グランパスエイト
   ガンバ大阪     1-0 浦和レッドダイヤモンズ






 現在、J1-18チーム、J2-22チーム。
  たくさんチームが出来ました。
   岡山にも、オラがチームが出来ました(J2)。

  来年、<J3>が新設の予定です。




  Jチームは下部組織を持たなくてはならないらしく、
   ファジアーノ岡山には、U-18,U-15のチームがあります。

   (阪神に、U-18,U-15のチームがあれば面白いですね。)



  J(プロ)になるには、
   こちらからなるか、高体連の部活からかの2パターンだそうです。

  野球は、高校時、高野連だけですので、
   小学・中学卒業時の進み方が違います。
    (有名私学への野球留学はクラブチームのそれのようなものじゃな・・)



 プロを目指すのなら、それはそれでよろしいのでしょう。





  

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿