ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

険しい県道は、険道・・・ ①

2013-05-23 22:03:35 | 岡山のドライブ(備中)
国道182号線の岡山県と広島県の県境、
 <JR芸備線の野馳駅方面>に行くには、
  いつもは、国道180で、倉敷ー総社ー高梁ー新見、
   国道182号で、新見ー<道の駅鯉が窪>ー野馳、と走ります。
    <絹掛の滝>で小休憩をして、2時間くらいです。

  高速道路を利用しても、15分くらいしか短縮できませんので、
   あまり利用しません。

  このルートは、新見市の南西に500m台~700m台の山々があるため、
   それらの北側を川に沿って、<へ>の字のように走ります。



 友人に、ショートカットのコースを教えてもらいました。

  今回のぶらぶらは、その道を通ってのドライブです。
   <山越え>の県道です。




  そのコースは、高梁市<落合橋>で分かれます。
   
   新見に向かって北上するのではなく、
    成羽に向かって西へ進み、<新成羽川ダム>に向かいます。

   ダムの北は油野、南は平川、

   ダムの北側をダムに沿ってさらに西へ進み(県道107号)、
    県道313号で西山地区を北上し<山越え>をします。

   ピークあたりが、高梁市と新見市の<市境>で、
    そのまま北に進むと、<野馳駅>近くの<国道182号>に出ます。


   新見市側の県313は、
    なだらかで道幅も広く、人家もありますが、
   高梁市側は、
    <一日に何台車が通るんだろうなぁ>と思わせるような道でした。

  
 



 写真です。





 ↑ 新成羽川ダム下流の<田原ダム>。
    西山17Km、東城37Km。
    この道は、県道107号線(奈良・備中線)。


 






 


 ↑ <立木橋>を渡り、
    右折して西山方面の県道313号(大野部・備中線)に進みます。

<西山高原ロッジ4Km>の看板もあります。








 新見市に入ります。








 ↑ 振り返ると・・・高梁市。









 ↑ 国道182号の交差点に出ました。
    (野馳駅は交差点を直進し、ドンツキを左折するとすぐにあります)


   小休憩を入れて、2時間25分でした。

   距離は短そうですが、時間はかかりました・・・


   山間部の険道313号を初めて通りました・・・
    <じぇ>はひとつ、かな?





日ハム大谷くん1軍初登板!
 157Km/hをマーク!



三浦雄一郎さん、80歳で、エベレスト登頂!
 おめでとうございます!

 <じぇじぇじぇじぇーーー!!!!>





東京株、1143円の急落!!
   <じぇじぇじぇじぇ!!>じゃ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿