ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

がいせん桜(岡山県新庄村)

2008-04-24 00:03:57 | 岡山のドライブ(美作)
国道181号線は、岡山県津山市から鳥取県米子市を結ぶ幹線道路です。
今は、<高速道路の米子道>が便利ですね。

<新庄村>を過ぎると、<四十曲峠>で、鳥取県との県境に位置しています。

<がいせん桜>は、旧出雲街道:新庄宿(町並み保存地区)に、
明治39年、日露戦勝を記念して植栽されたもので、
約400mの通りに約130本の桜が植えられ、
その通りは<がいせん桜通り>と呼ばれ、
満開時は、<桜のトンネル>となります。


↑<トンネル>の感じに見えますか~?





<散り始め>で、風も少しあったので<桜吹雪>でした!


↑水路も有名なのですが、手前は<花びらのジュウタン>状態です!

↑水車があります。

↑<鯉>がいるんですが・・・

当日は、思わぬ人の多さでした。
以前訪れた時は、それほどでもなく、
水の流れる音と、町の雰囲気がヒジョーに心地よく、とても癒されました。

100坪250万円の分譲地が、何区画かありましたが、
別荘ではなく、住人となることが条件だそうです。ウ~ン!!


春の県高校野球
K商業は、強豪K西との対戦が決まりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みごと! (フレンズ)
2008-04-24 16:20:52
いや~新庄村のがいせん桜はすごいですねー
最近、テレビで見たばかりでした。
しっとりとした、場所で、1度行ってみたい所です。
(・・・ヒロシさんは、将来、定住かな??)

所で、阪神・優勝爆進中ですが・・・・
途中で、息切れしなければいいですが、、フフフ
ペナントはまだまだ長い
巨人は、4月は5割キープで十分でしょう
最後に、笑うのはどっちかな?(^o^)
返信する
Re (管理人)
2008-04-24 22:36:10
まいど!
巨人が勢いづいてきました!
こちらは、ただいま延長12回の表が始まったところです!
結果は・・・!
返信する

コメントを投稿