ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

第80回選抜高校野球大会(記念大会)

2008-03-15 00:27:09 | 野球
80回・・・

センバツ大会は、1924年(大正13)に始まりました。

日本の野球(硬式)の始まりは、1872年(明治4)アメリカの教師によって導入されました。

そして
1903年(明治35)早慶戦
1914年 明大を加えて3校
1917年 法政を加えて4校
1921年 立教を加えて5校
1925年(大正14)
      東京帝国大を加えて6校
1926年 神宮球場落成
      東京六大学野球の始まりです!

このように、野球は学生野球(大学)から始まり、
その後、中学(今の高校野球)、社会人、そして、職業野球(プロ野球)
少年野球と広がり、日本独自の、軟式野球、準硬式野球と、どんどん広がりました。

倉敷は、戦前・戦後、社会人全国トップの<クラレ>から、職業野球の<阪神>・<広島>へ、選手を供給していました。当時は、社会人の方が、レベルは高かったので、職業野球のほうが、<練習>に来たり、<キャンプ>をしたそうです。
(だから、阪神、広島のファンが多い・・おじいちゃん・おばあちゃんの世代)
(阪神は、当時、倉敷でキャンプをしていたらしいです。)

そんな野球の歴史の中で・・・

1924年(大正13)
第1回全国センバツ高校野球大会は、開催されたのであります。

そして、今年は、80回記念大会です。
36校(通常32校)の皆さん、  ガンバ!!


ほんの、80数年前、現在のおじいちゃん・おばあちゃんが生まれた時代です。
たくさんの人たちのバトンが繋がっている<80回大会>です!


倉商野球部は、現在、岐阜遠征中だそうです。
今年はたのむでぇ~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿