ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

JR津山線 亀甲駅(久米郡美咲町)

2023-02-15 10:56:09 | ポッポー

近所に<亀甲岩>があるそうな。

 駅名はそこからなんじゃそうな。

 国53を通ると、上って下るので、亀の甲のような地形から地名、

 そして駅名になったのかと思っていました。

 

 いつぞやの<こころ旅>では、火野正平さんはここからスタートしました。

 

1898年(明治31) 岡山ー津山間の<中国鉄道本線:約60Km>の

 開業時に亀甲駅ができたそうな。

 その後、国鉄津山線、JR津山線の駅になっています。

 この変わった駅舎は、1995年(平成7)に、

  当時の久米郡中央町が6000万円で改築したそうな。

  中央町は<平成の大合併:2005(平成17)前後>により

  2005年に合併し、<美咲町>になっています。

 

 

先ほど<雪>が舞いました。

 今日は5℃までしか上がらないそうです(現在3.8℃)。

 先週は16℃まで上がり、3月下旬から4月上旬の陽気でしたが、

 今週は寒さが戻ってきています。

 

これからの一週間の倉敷の天気予報です。

 16(木) ー2-8  晴れ

 17(金) ー2-11 晴れ・曇り

 18(土)  1-15 曇り・晴れ

 19(日)  6-14 曇り

 20(月)  3-11 晴れ・曇り

 21(火)  0-6  晴れ・曇り

 22(水) ー2-8  曇り・晴れ

 

 寒くなって、暖かくなって、また寒くなって・・・

 ご自愛ください。

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.2.12 阪神キャンプ<紅... | トップ | 卵不足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポッポー」カテゴリの最新記事