ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

NHK大河ドラマ<麒麟がくる:決戦!桶狭間>

2020-06-07 23:30:20 | 日記
いつもの<時代劇>では、
 <備中高松城の水攻め>のシーンのように、
  サラ~っと流される<桶狭間の戦い>。

 今回の放送では、前回からその背景を説明し、
  信長がどう決断し、どう戦ったかを各役者さんが演じていました。



新型コロナ拡大防止のため、撮影中止。
 今回で、今までの撮影分は終了し、今後は未定じゃそうな。
  6月ですので、<前半終了>?


 今回は、<桶狭間の戦い:1560年>。

  放送は、
   5月19日未明から始まり、
    午前のそれぞれの動き、午後に入り雨の中信長出陣、
     今川側の松平元康(家康)は動かず、信長を攻めません。
    雨上がりの午後2時、信長軍、今川義元軍を奇襲、
     義元を討ち取る。
      

 若い信長が<織田信長>になっていきます。
  若い元康が<徳川家康>になっていきます。

 この時、信長は25歳前後、元康は17歳前後?
  このあと、二人は<同盟>を結び、
   それは信長が光秀に討たれる<本能寺の変:1582年>まで続きます。

 <後半>を楽しみにしています!




<県内某所のホタル>

 毎年、この県内某所を訪れます。

 15~20匹ほどのホタルがの~んびりと舞っていました。

  6月になりました・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県独自の大会開催決定! | トップ | 2020.6月上旬 県内某所(海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事