ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

国営備北丘陵公園(広島県庄原市)

2016-05-02 23:43:11 | ドライブ
5月2日(月)

 ゴールデンウィークの<中休み(?)> なんのこっちゃ?!



先日ぶらぶらとドライブに出かけた<中国やまなみ街道>。



この日は、<渋滞予想がゼロ!>の情報を得ていたので、

 <ある花>がピークということで、庄原市の国営備北丘陵公園まで出かけました。

 その花の名前は<ネモフィラ>。









<国営公園>は、全国に17あるそうな。

 中国では、ここだけ。
 四国では、<まんのう公園>だけ。


 備北丘陵公園は、亀井静さんが関係しとるらしい・・・



  1995年(平成7)に開園したそうな。

   広いです。
    旧チボリ公園の、20倍くらいの広さです。


    花畑、広場、遊具、キャンプ場・・・

    過去、SMAP,モーニング娘。、ミスチル、ドリカムなどの
     コンサートも行われたそうな・・・




 やまなみ街道を利用し、<三次IC>で降りました。










 ↑ あの丘陵(山?)全部が、公園になっています。
    (ゴルフ場ひとつ、そのまんまみたいな感じです)














 ↑ 公園のマスコットの<ひば男くんファミリー>。







 ↑ ここから始まります・・・

    広いんじゃ・・・
     (1km×3.4km)








 ↑ <花の広場>にて。

    <カープ>の<鯉>じゃそうな。
      <ヒバゴン>もいました。
       こちら(庄原市)は、<旧比婆郡>です。





 ↑ 公園内にある大きな<国兼池>に架かる<つどい橋(木製)>。
    (よく揺れます・・・)




この近くの<湖畔レストラン>で、のんびり食事をしました。

 この日は、気温28℃。
  暑かったですが、涼しい風の中、食事をしました。




さて、散歩・・・






 ここは広いので、<ヘリコプター>の発着する場所もあります。






目的地の、第2駐車場ちかくの<ピクニック広場>あたり・・・















 背の低いお花です。







 ↑ テントウムシ、ゲット!!










この後、トラブルにつき・・・



  写真はアリマセン・・・



 ここの大きな貯水池には、いろいろな<お話し>があるんじゃそうな・・・





いろいろな設備や、催し物のある、とにかく広い公園でした!

 気のせいかな・・?

  5月4日は、入園料無料??


 





 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お引越し・・・ | トップ | 2016春の岡山県高校野球... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事