見出し画像

ツッコマレタラボケマショウ!

A LONG VACATION

大滝詠一さんのA LONG VACATION(君は天然色)ですが、

この歌気分がスッキリしないときに聞くといいです。


歌詞の中に(想い出はモノクローム、色をつけてくれ)とありますが、よくこんなシャレた歌詞が頭に浮かぶもんですね。
             

大滝さんは65歳で急死されたんですが家族と夕食後のデザートにリンゴを食べている時に倒れられたとか・・・


もっと色んな曲聞きたかったです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

takahashi316239
たぶんそうかもしれませんが、聞き手に響く言葉は何かしらの想いがないと計算ずくの作詞では誰も感動しないと思いますよ。
絵も同じですよね。
降りてこないと描く気になれない・・・かも
nognogblack
あっ!でも絵画と同じで、受け手がそう感じたなら、それも正解じゃないですかね?

おそらく…と云うか松本隆さんも妹さんの事は個人的な事で、聴き手にはそう解釈されるような確信犯的な創作をされていると思います。

特に松本隆さんは『秋色』とか『春色』とか、聴き手の解釈に委ねる部分が多いので…

作詞とか詳しい訳じゃありませんが、そんな気がします。
takahashi316239
そうでしたか。
私は失恋したショックで目の前真っ暗で、もう一度カラフルな世界に戻りたい・・・かと思ってました。
これで謎が解けました。
nognogblack
大瀧詠一さんの曲は中学生の頃に聴いて衝撃を受け、アイドル以外の音楽を聴くようになったきっかけになりました。

日本で初めて発売されたCD6枚のうちの1枚なんだよ❗と友達に自慢した記憶が…

作詞された松本隆さんが『妹を亡くして街がモノクロームに見えた…もう一度。』との思いからと話していました。

妹を亡くしたショックで『作詞は出来ない。』と
一度は大瀧さんの依頼を断ったけど『君じゃなきゃダメなんだ…。』と頼まれたそうです。

ハッピーエンド以降もそんな関係だったのだから、ショックだったでしょうね。
takahashi316239
大滝さんは小林旭さんの大ファンで(熱き心に)を作られたんですが小林旭さんの収録のあとに自分んも小林旭さんになりきって歌っておられたそうですよ。昔、カラオケボックスで大滝バージョンをよく歌いましたね。
kimibluekimi
大好きな曲の一つですね。
本当に仰るようにまだまだ色んな曲を聞きたかったです。
親友というかそれ以上のご関係の山下達郎さんも当時驚いておられましたね。
日曜日のサンデーソングブックを聞きながら、かなり話しておられました。

これからの夏にはもってこいの歌ばかり。
また聞いてみましょうかねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「好きな曲♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事