見出し画像

ツッコマレタラボケマショウ!

生きてるときに以下のことを実践しましょう

今日も暑い一日でビールがサイコーに美味しいです😊

ってことで明日からお盆ですね。
先日親戚の法要でお寺に行ったときに本堂の壁に掛けてあった絵が妙に気になってたので紹介します。


ご住職に聞いたら極楽と地獄の絵ですよ(´;ω;`)
って説明されたけど・・・誰か行ってみた人いるんですか?って質問したかったけどやめました( ´艸`)

ずいぶんグロイ作品(個人的には昔、小さいころ見た見世物小屋(・・?に掛けてあった絵みたい)

なんでも右側が極楽で左が地獄だとか・・・

自分的には極楽って、心地よい音楽が奏でられ、心地よい風が吹き、彩豊かな様々な鳥がいて優雅な声でさえずっているところだと思ってましたけど、正座して一日中お経を聞かされてるみたいな・・・(なんか足がしびれそー)


逆に地獄はずいぶんとムチャクチャやってますねー(´;ω;`)

閻魔大王は独裁国家の誰かさんみたい。
やっぱ地獄はやだな・・・

だったら生きてるときに以下のことを実践しましょう。

1不殺生戒(ふせっしょうかい):あらゆる生き物を殺さない
2不偸盗戒(ふちゅうとうかい):窃盗、詐欺や不正行為を行わない
3不邪淫戒(ふじゃいんかい) :パートナー以外との淫らな行為をしない、
 享楽に溺れない
4不妄語戒(ふもうごかい)  :嘘をつかない、悪意のある発言、過激な発言  をしない
5不飲酒戒(ふおんじゅかい) :中毒性のあるもの、酒を摂取しない
というのが基準となってるようです。

私は蚊を殺します・たまに嘘をつくことがあります・酒は毎晩飲みます。

ハイ!あんたは地獄行きのバスに乗ってください・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事