魚な日々…

水槽の管理記録、とか!?

ブラフ?

2006-10-24 | Weblog
ほぼ病的なのですが、
いっぱいいっぱい株を買いたいのです。
資金を寝かせておくのは非常にもったいないです。
先月から買う買うといいながら、ブラフかよ?
とか言われそうなんで、買うぞ~
株式投資というと、なんかキナ臭く、
胡散臭い雰囲気がプンプンしてるのですが、
別に、直接企業に投資するだけの話です。
貯金は間接投資というやつです。
銀行が投資家に代わり企業に投資して、
そのリターンの中から、確実に利息という形で
還元しているだけのことです。
書くのも恥ずかしいのですが・・
そんなのは、どうでもよく、自信満々なので、
ジカに投資するだけのことです。
あとは、ほぼ病気ですね。
目先の上がった下がったには、ほとんど興味がありません。
ありますけど、じたばたしないというか・・
自分が予想して、長い時間をかけて思惑通りにあがったら、
最高に気持ちがいいです。
ま~、そんなのは、買わなかったり、人に薦めたのであるのが
非常に多いのですが。

で、前から、目をつけてたのですが、インサイダー情報というか、
うわさレベルで、
靴のヒ○キが上場するのを聞いてたのです。
1年以上前から。
本日、確認しました。
本当みたいです。
ケチ臭そうな会社なので、いい感じかなとは思ってたのですが、
財務内容をチラっと見てみると、
うーん、借金多すぎです。
私は借り入れが多いところは、あまり気が進みません。
却下。
ついでに、新規上場、見てみました。
シートベルトのタカタ、上場するみたいです。
本業がしっかりしてるところは好きです。
でも、借金多すぎ。
却下。

で、買う基準というのは、いつも決まってて、
先ほど書いた、借入金が少ないこと、本業がしっかりしてること、
これは、ある意味、つまらないことです。
多角化とは正反対の考え方です。
昨日書いた、クニペックスは握り物!みたいなイメージです。
ブランド、という概念です。
ブランド品とは、ちょっと違います。
これだけかな?
指標的には、PBRしか見ないです。
1倍前後で、無借金、こんな会社にしか投資しないです。
本当につまらない投資手法です。
たまに、最近ではテロとかの天変地異みたいな要因により
大手企業も、その水準(PBR1倍前後)まで来るのです。
この時は、がつがつ買い占める時です。
まあ、だれも株などに手を出さない時ですが。
それで、あなたは何を買うのか?と聞かれそうです。
ソフト99かな?たぶんコレになると思います。
あとは、買おうと思って見てるのは、ウエスコ、コカコーラウエスト、
ナナオ、くらいかな~
別に、フクピカが好きでソフト99を買うのではありません。
まあ、そういう考えでも間違っていないのですが、
PBR 0.55倍、ほとんど借金ナシ、ブランドを確立。これだけ。
ブランドといっても、また書きますが、高級なイメージでなくてもいいのです。
ワンパターンで、ルートセールス的なイメージです。
このへんが分かってきたら、怖いもの無しでしょう。
かなり、ウォーレン・バフェットちっくだとは自分で思います。
コーラとか(笑)
実際、かなり衝撃を受けました。
いったい、何を買ったらもうかるねん?ということばかり
普通考えます。そうではないのです。
コーラとか、髭剃りのジレットだったかな?
そんなところに、どか~ん!と投資してるイメージがあります。
コーラ飲む人は、いつもコーラ飲むのです。
髭はほっといても生えてくるのです。
だから、つねに需要があるのです。
だから投資するのです、という考えだったと思います。
かってにベラベラ書くと、ブログ炎上しそうですが、
だいたいあってるのではないかと思います。
そういう考えがブランド、という考えだと理解してます。
ということで、あした、ソフト99、300株、いっとこ!
ウォーレン・バフェットは、アメリカでビルゲイツの次に金持ちの人です。
書くのも恥ずかしいけど、念のため。
金を持ってるから尊敬するのではありません。
自分の考えに従って行動し、結果を残しているのが、
ありふれた言葉のいいまわしですが、すばらしいのです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿