魚な日々…

水槽の管理記録、とか!?

カキ&ドライブ

2013-02-10 | Weblog

昨日は、またまた、また地元メンバーとマージャンを

しまして、負けました。

3、4週間連続でやって、全部負けてます(笑)

今年は、イマイチです。

運気がない。

去年も全体運がサッパリだったので、去年、今年と

大殺界、決定です。

大人しくしておこう(笑)

まじで。

まったくいいことがありません。

かろうじて、年末に何回かギャンブル運が少しUPしたくらいです。

 

 

さてさて、そんなこんなで、きのう寝たのが27時ごろで、

今日は、比較的早く9時ごろに起きて、まずやらねば!っと

思うのは、ドラクエのカネ稼ぎです(笑)

うたうたと寝てられません。

時はカネなりです。

ネットの世界でカネ稼ぎしてると、珍しく朝方から電話が・・

 

今から博多に行かない?

 

は?

 

ヒマやねん・・

 

私も同じく暇人ですが、カネがかかることは嫌いです(笑)

っていうか、貧乏です。

 

じゃあ、カキを買いに行こうと提案すると、そのあと、

カキ&シャンパンで宴会しようということになり、

ついでに昼に何か、おいしいものでも食べることになり、

わたしのグルメフォルダが火を噴きます。

マジで収拾がつかないくらいあるのですが、頭に残っていた

寿司店に決定。

 

 

食いすぎ(笑)

左から、サバ寿司。

うん、ふつう(笑)

ふつうに美味いけど、もっと脂乗ってるほうが、

素人的には嬉しいです。

酢の味も薄く、素材を大事にしてるって感じですが、

分かりやすい脂が乗ったコテコテの鯖寿司が好きですね。

ただ、いいモノを使ってるという感じです。

その右は、「フワフワの」穴子らしいですが、

ん~、超普通(笑)

明石のボッタクリか?っと毎度ネタにしてる、

「フアフアの」穴子の方が上です。

まあ、普通に美味しいですけどね。

同じく、庶民に分かりやすい味でなく、薄味です。

右前が、曲者。

エビの巻き寿司か何かです。

ご飯が詰まってるので、腹がふくれる(笑)

 

どうかな~?

数の子とマヨネーズとエビと卵とキューリかな?

デカいので、一口で食うのも大変です。

かと言って、半分づつ、歯でちぎると、こぼれるし(笑)

どっかの寿司店では、女性用に握りを半分に切ってくれるらしいです。

これを女性が一口は、あまり想像したくないですね(笑)

私は、数の子が特別好きでもないので、普通です。

その奥は、穴キューならぬ、うなキューですね。

美味いです。

養殖もんのような脂の乗りです(笑)

たぶん、養殖ものでしょう。

何でもいいのです。

おいしければ。

私は、上品な味より、分かりやすい味が好きです。

そのほかに、いわしの煮付けと、サービスの煮物とかの

付け出しがありました。

すんばらし~味付けですね。

料理屋さんみたいでした。

これからは、こちら方面にカキを買いに来たときは、

カキ&シャンパンでなく、カキ&昼は寿司&シャンパンになりそうです。

持ち帰りも出来そうです。

カキだけでは寂しいので、巻き寿司なんかあると最高級です(笑)

 

 

3人で4人前を食べて、満腹で、

カキ&シャンパンの気分でなくなってしまい、

カキだけ買って、帰宅です。

私はゲームが出来て嬉しいです。

飲むと帰れないし、カラオケもいかないといけないし、

帰りは某氏宅で泊るか、電車を乗り継いで帰るか、

それもめんどうで億劫だったので、私的には嬉しいのですが、

でも寂しい気持ちも15%あります(笑)

 

で、今は、残した分を家で食ってます。

 

4個あったけど、食べてしまった(笑)

 

こういう、マッタリした時間が最近無かったのです。

ゲーム三昧でした。

持ち帰り用に笹の葉っぱを入れてくれてます。

良心的です。

値段は、刺激的でしたけど。

 

だからこそあえて、辛口コメントを。

ガリ、しょうがですね、が臭い。

少し、まな板の味というか、布巾の味がします(笑)

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

時間はあるけどブログUPがめんどくさかったので

撮り貯めた画像などを。

 

 

 

年始にパチンコ狂いの隣の県のツレがこっちに旅パチに

来たので、晩飯のお相手をしてきました。

たまには外出しないと、ゲームばっかりになるので、

こういうお誘いはありがたいです。

右は生レバです。

建前上、あぶってくださいと書いてあります。

もうひとつは、湯通ししたユッケ?か何か。

気持ちだけ湯通ししてあります。

器が大きすぎて、肉がショボク見えますね。

不必要にデカイ皿で出す店です。

瓦みたいです。

左は得上ロースか何か。

写真で見るほど美味しくありません。

並みで充分です。

 

。。。。。。。。。。。。。

その他の画像。

 

 

 

年末に鮮魚店で買ったものです。

一回UPしたかな?

忘れたので、とりあえずUPです。

 

たこの造りが異様にウマかった(笑)

さすが明石かな?のタコ。

いや、明石ではないかもしれませんが、海は繋がってるので、

似たようなものです。

白子は、店頭に量大目のがあったので、

これ半分にしてください、と言うと、

いや、それよりコッチのほうが美味しいで、っと言われ、

奥から出してもらった高いものです(笑)

半分、ボッタクリみたいなものですが、会話の流れで

買ってしまいました。

たぶん、北海道産のもの。

外国産の倍くらいの値段です。

 

また、別の日の。

年末ですね。

 

まぐろのカマ?というが、ゴミです(笑)

ズッシリと重いです。

 

ふだんは鉄火巻き用に仕入れてるもののようですが、

年末の寿司や刺身の注文で、人手が足りず、

そのままショーケースに並べているらしいです。

 

どうやって食べるんですか?

 

と聞くと、スプーンでほじくってください、とのこと。

 

あぶらあぶらで、手がギトギトになりました。

 

2口くらいで満足です。

メシがほしいメシ!

 

これで1万円くらいの鉄火巻きが作れるとか何とか

言ってたような。忘れました。

店で商品にして出すと、1万という意味かもしれません。

ただ面倒な作業でした(笑)

あと、アサリを買って来ました。

レンジでチンして、ウマーでした。

変にバター焼きとかホイル焼きなんかより、

レンジが一番です。

こぼれた汁もゴクゴク飲めます。

これが美味い、最高です。

レンジでチンして、それをパスタにするのもいいかもしれませんね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

ファイヤー!ですね。

 

先週のイベント名「墓掃除」です。

墓掃除に伴い雑草やらゴミが出て、燃やすので、

その火の始末で消防団が呼ばれます。

ついでにポンプの試運転です。

本来的には、そのゴミが風にあおられて延焼したとき用の

消防団です。

平常時は、燃えカスがチロチロと煙を上げてるので、

バケツで消して、終わりという作業です。

 

。。。。。。。。。。

 

さらに1週間前のイベントです。

 

「文化財防火デーに伴う防火訓練」だったかな?

 

写真、これしかUPできません。

エラーです。

再度UPは面倒です(笑)

 

おっきな消火栓から20Mくらいのホースを20本ほど、間にポンプを

3台で、300Mほど先の標的に水を出す訓練です。

それが、4回路?ほどあって、100人以上が朝の7時前に駆り出されます。

場所は、名前どおり、重要文化財、つまりお寺の境内ですね、でやります。

 

じっさい、有事の際には、火元から離れたところを水利にして、

ポンプ、ホースを延長して消火するってのは、頭にないハズです。

目の前の火でテンぱってるでしょうから(笑)

だからこそ、けっこう意味のある訓練であると思います。

こんな水の出し方もあるんだよ、っていう。

消火栓を水利にしたり、ドブ川をせき止めたり、

ブラックバスがウヨウヨ泳ぐ池であったり、いろいろです。

 

われわれ消防団は言われ無き批判を浴びること多々ありますが、

目に見えないところで、市民の安全、安心のために

地道な活動をしてるのです(笑)

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

じゃあ、また、今度(笑)

 

画像のUPが面倒なので。

 

 

っていうか、ケータイ画像を確認してみましたが、

写真自体がこれだけしかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿