魚な日々…

水槽の管理記録、とか!?

いろいろ

2010-05-17 | Weblog
いろいろ、ブログネタはあるのですが、
忙しかったり疲れていたり、酔っ払っていたり
眠たかったり、で、
ブログ書く気力が無いわけです。
ましてや、他の人のブログにコメントなんか入れることなんか
しんどくて出来ません。
わりと、気を使いますからね~

で、車ネタでも、いっときましょか。
 

ヤフオクで買ったのか到着しました。
8部山、ホイール傷なし、まだまだ使用できるレベルだそうです。
ぱっと見は、掃除もしてあって、つや出しの
ワックスも塗ってるので、かなり綺麗に見えましたが、
1箇所、タイヤに縁石でも乗り上げた時のガリっとした傷を
発見しました。
あとは特に問題ないです。

前のは、4本とも205/40?だったな?/16でしたが、
今度は、フロントが225/45/17
リアが、255/40/17と、かなり太くなります。


さっそくジャッキアップです。
トランクに、ジャッキとウマと、トルクレンチ、
ソケット、電動インパクトと、工具が満載されてます(笑)
仕事終わってからガレージに取りに行ってきました。
そろそろ工具代金も回収しつつある気分です。
わりとよく使ってます。

あらかじめ、ネットで情報収集して、コレがジャッキアップ
ポイントだというのを知っていたので、
いざ半分くらい上げてみたのです。
しかし、どう見てもプラスチックだし、
もしかしたら、この窪みの中のほうを上げるのかな?
っと適当な木材とかを探してみましたが無かったので、
19mmくらいのソケットをカマして上げました。
本当は、そのまま上げて良かったのかな?
半円の切れ込みもあるし、たぶん、いいんでしょうね。


分らない事だらけです。

大事をとって、4箇所、4回、ソケットで支えて
ジャッキアップしました(笑)


外車は大変です。
国産のようにボルトが出てないので、
タイヤ交換ひとつでも、手間がかかります。
すっかり忘れていて、重たいタイヤ&ホイールをピタっと
合わせそうもなかったので、
M12の六角ボルトの頭を切って、突っ込みました。
ピッチが違うので、半回転くらいしか入りませんでしたけど、
それでも充分、役に立ちます。
次からは、いや、もう、タイヤ交換はしたくないです。
予定外の作業で、汗だくになりました(笑)
2個換えた時点で、スレッドコンパウンドを忘れていて、
左半分だけ付けました(笑)
まあ、こんなのは、自己満足に近い作業ではありますが・・
盗難防止のソケットが元から1つ付いてます。
いちいちめんどくさいです(笑)



前の純正16インチも、悪くなかったですが、
今度は、Mスポーツっていうスポーティなパッケージの
純正のホイールです。
定番メニューのようです。

トルクレンチで10キロくらいで締めましたけど、
ネットで調べてみると、12とか13キロくらいのようです。
また今度、増し締めしておこう。