陽はまた昇る?

色々な病気をしましたが、今は落ち着いています。日々の暮し、庭の花の写真、ニュースで感じた事などを書いて行こうと思います。

休み

2009-06-13 10:55:10 | Weblog
御来訪ありがとうございます。

父が脳梗塞で入院いたしましたので、数日更新を休ませていただきます。
又、勝手ながらコメント欄も閉めてますのでご了承くださいませ。


実の一つだに、、

2009-06-11 15:14:26 | Weblog
雨が降らない日は暑いです!!
初夏のさわやかさは越して、油断すると日焼けしますね。

昨日のサッカー、カタール戦、
ワールドカップの出場が決まってるから、他の番組と掛け持ちで見ながらの応援だから、
あまり大きなことは言えないけど、ホームなのに全然点が取れませんでしたね~
オウンゴールで1点。
もう少し実力の差があって、楽勝かと思ったけど、
オーストラリア戦を前に、良い薬になったと思います。

今日は夏野菜の花です。
キュウリ



ナス



ピーマン



ミニトマト



ササゲ




パンジーなどもそうですが、近頃夏の花で種の出来ないものが多いです。
その代り夏じゅう咲き続けていて、きれいだけど、ちょっと気の毒です。
それに比べると、実を収獲するナスなどは、千に一つの無駄もないと言われる程、
本来の花の咲く目的を果たしています。

以前から気になっていたのですが、花などF1と言われるのは、
元があって、交配して出来ているので、それに種は出来なくても、元さえあれば何時でも作れるけど、
ヤマブキはどうして増えるのだろうって不思議でした。

太田道灌のお話にありますでしょう、
途中で雨が降り出したので雨具を借りようとしたら、
娘さんが八重山吹を差し出したと。

七重八重花は咲けども山吹の実の(蓑)一つだに無きぞかなしき
と言う歌にちなんで、お貸しする雨具がないという意味だそうですね。

ありがたい事に、ネットで調べたら、すぐに答えがわかりました。
一重の山吹は実がなるそうです、なあ~んだです(^^)
七重八重というから、山吹全部かと思っていました。

一重の山吹の蕊が変異して八重になるので、
挿し木や取り木で増やすそうです。
ソメイヨシノと一緒でした。


シクラメンの実がなりそうなのは見るけど、途中で枯れていました。
今年は大きな実がなってます。
これからどうなるのか楽しみです。




ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

鷺と水田

2009-06-10 14:55:53 | Weblog
梅雨らしく 午前中はしっかり降ってました。
午後から止んで曇り空、半袖では寒いです。





雨の中、田植えの終わった田んぼで鷺が餌を探していました。
のどかな田園風景のようですが、
植えたばかりの稲を踏みつけるから困るそうです。
除草剤を使わないために、カルガモ入れた風景をテレビで見ますが、
ひよこから入れて、稲と一緒に成長するからいいのでしょうね。

花菖蒲・白は一昨日写したものです。






鳩山大臣が、何であんなにむきになって再任に反対してるのかよくわかりません。
かんぽの宿の売却問題の時は、鳩山大臣の肩を持って、
経緯や金額に不信があるなら、調べ直すのは当然だと書きました。
しかし今回西川さんの再任には、株主も了承しているのでしょう?

西川さんの責任を問うなら、原因を作った、かんぽの宿を2千数百億かけて建設許可した人達は責任をとりましたか?
東京中央郵便局の建て替えだって、西川さんが着任する前から決まって、工事しているのでしょう。
歴史的価値を見直せと指導されて従ってますよ。

かんぽの宿はいつまでも持っていればそれだけ経費がかさむし、
従業員をそのまま引き受けてくれるので、譲渡を決めたと言われれば、
納得する部分もありますよね。
一か所ずつ、手早く上手に売ったりできますかね。

民営化の基本方針から変えようとするからおかしくなるのであって、
好き嫌いはともかく、西川さんに頼んだのなら、ちゃんとした道筋付くまで見守らないと、
官僚の都合に良いように、骨抜きにされないか心配です。

鳩山大臣は、「西川氏に責任がないことを認めれば、私の正義感や信念を全部捨てることになる」と言ってるそうですが、
大臣が考えている自分のメンツや正義感より、日本のためどうするのが良いかが大切です。
麻生さんが、近いうちに結論を出すそうですがね~


ヘメロカリス・茶色の薄いのも咲き出しました。



プルーンバーゴ・今から冬間近まで咲きます。




ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

クジャクサボテン

2009-06-09 14:36:14 | Weblog
曇り空、時々パラッとしています。
九州北部は、梅雨入りした模様です。

関西からだいぶ遅れて、板付校区にインフルエンザが発生しました。
感染経路が特定できずに、小中学生を中心に30人位感染しています。
冬まで、散発的に発生して、全国に広がるのでしょうね。

クジャクサボテン・赤もありますが、今年は花の付きが悪いです。
梅雨と乾燥好みのサボテンは反対のイメージですが、今日咲きました。




クレマチス・赤紫は春先一度咲いたけど、新しく伸びた枝にまた花が咲きました。



昨日農協に行った時、紙の袋に入ったコスモスの種を購入しました。165円でした。
小学校高学年から中学生にかけて、紙の袋入りの種を買ったことがあります。
ナデシコなどは10円でした。
スイトピーやヒマワリなど種の大きいのは20円でした。
20円のは確実に芽が出て、ちゃんと咲くのでうれしかったです。

家のコスモスはピンクの薄い色だけしか残っていません。
種をまくには少し遅いけど、水につけてふやかしていたのを、今日蒔きました。、
ぐずついたお天気が続きそうなので、きっとよく発芽すると思います。

透かしユリ



バラ・畑のフェンスに沿わそうとしています。



一昨日から昨日にかけて有線放送で、行方不明者の情報を流していました。
九〇歳の男性の方で、早く見つけないと命にかかわると心配でした。
今日警察が、見つかりました、協力ありがとうございましたとお礼の放送があって、ホッとしました。

去年何人か行方不明者が出ました。
長い事あちこちに顔写真が貼ってあったけど、
きっとどこかで行き倒れになったのだろうって思っています。
友達もお母さんが亡くなる前、徘徊して困っていました。
夜中に鍵を、上手に外して出ていくそうです。

今の段階でも、老人介護施設が計画の半分しかできていないそうですね。
社会保障費の自然増分を毎年2200億円減額したのが響いているそうです。

定額給付金2兆円とそれを配布する経費が何千億とかかったのでしょう。
それに今回の補正だって15兆円もで、
天下り先が潤うような予算だそうですね。

介護施設は、地元の建設業者に仕事が来るし、雇用も増えるしで、
波及効果は大きいと思います。
老齢化社会になるのはわかっていて、何を考えているのかと、
また、ぶつぶつと、、、(^^)


ホーセンカやダリアなど、夏の花も咲き始めました。





ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

オイランソウ

2009-06-08 14:13:20 | Weblog
よく晴れているけど、影はひんやり。
あとひと月は夏の予行練習でしょうか。

お正月明けの花材が少ない時、芽出しアジサイの枝と花を活けると早春の感じが出せます。
(もちろん露地物のアジサイは芽を出していないです)
それに使った残りを挿したらついて、葉に斑が入っていました。
40年前から絶えないように挿し木して継いでます。



一番先に咲いていたガクアジサイのだんだんピンクが濃くなってます。



地植えのガクアジサイ



土曜日疲れていて、テレビの番組表もよく見ないまま寝ました。
サッカーのウズベキスタン戦があってったんですねー
木曜日位まであるのはわかっていたのに、当日記憶からすっぽり抜け落ちてた(^^)
まあ私が見ない試合はたいてい勝ってるから、
結果良かったのかも。

ワールドカップに出場するのが、当たり前の実力になって良かったです。


ピンクと赤いユリ





百合でも匂いの強いのと、あまり匂わないのとありますね。
匂いが強いと贈り物に不向きなので、改良されたのでしょう。

この前母が総合病院に行くのに車に乗ってきたら、
オーデコロンの匂いがしたので注意しました。
病人は、ちょっとの匂いでも敏感だからつけない方が良いよって。

私は今でも白いご飯が苦手です。
ご飯の匂いを嗅ぐと、病院の温蔵庫で蒸れて、
いろいろなにおいを吸いこんだご飯を思い出して、吐き気がします。
条件反射でしょうね。

今は花束のユリもあまり匂わないし、
花粉がつかないようにお花屋さんで取ってくれたりします。
しかし、あまり何も匂わないのもさびしい。
ほのかに、いい匂いがちょっとを期待したいけど、
花だって、人のために匂っているわけじゃあないから、贅沢かもね。

オイランソウ・強いお化粧品の匂いがします。
だからこの名前が付いたそうです。
赤は一寸けばけばしいけど、白は匂いをかがねば清楚です。
招きたいのは、蝶か虫ね(^^)



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

中間考査

2009-06-06 14:06:18 | Weblog
夜中に降って、今日は一日曇り空。
だんだん梅雨が近い気配です。
花菖蒲が咲き始めました。
アジサイと共に、梅雨時の花ですね~☆



カンゾウの一品種かと思ったら、今はヘメロカリスと言うそうです。
日本や中国原産のユウスゲやカンゾウが、
ヨーロッパなどに導入されて品種改良されてできた園芸品種を、
俗にヘメロカリスと呼びます、ですって。



昨日午前中は父の診察日で、
医師が診察をしながら、どれくらい飲まれますか?と聞いていました。

糖尿の境界型だから、飲まない方が良いけど、
飲めないなら生きていてもしょうがないというので、
家族は父の好きなようにさせています。

先生には、いつも飲むのの半分の量を言っていました。
子供のように過少申告をして、おかしかったです(^^)

家は、酒のひとつも飲まなければ親戚にせん、と言う位酒飲みの家系です。
私も強くて、しょうけ(ザルの事)といわれてました。
それが、抗がん剤で体質が変わったのでしょう。
飲みたいと思わなくなったし、すぐ酔って、眠くなります。
若い頃それ位しおらしかったらね~

鉄砲ユリ



透かしユリ



昨日のお昼、北九州に出るのに電車に乗ったら、
途中で高校生が、たくさん乗って来ました。
今、中間考査の時期なんですね。
女の子たちが、鳥がさえずるようにずーっとしゃべっていました。
自分達も周りが見えなかったけど、あれから半世紀近くたつのが信じがたいです。

あの頃勉強をしなくて、試験のたびに山掛けたりして何ともなしに暮らしていました。
社会人は勉強しなくていいから羨ましかっです。
社会人になって、必要に駆られて専門以外の勉強を始めたら、
面白さやコツがわかり、習い事好きになりました。
それが高校時代に、少しでもわかっていれば、
もっと勉強したでしょうにね~

6歳の6月6日に習い事を始めると良いそうですね。
私はあれこれ手を出す方ですが、一つのことをじっくりすれば、
見える世界がまた違うだろうなって思います。


ちょっと油断すると枯れたりするお花が多い中、
虫取りナデシコやカモミールは、隙あらばと増えて、逞しい!





ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

足るを知る

2009-06-04 14:30:37 | Weblog
雨が上がって、お天気回復しています。

今度の日曜日、妹の主人たちが、梅をちぎりに来ると言っていたけど、
結局外泊許可が下りずに、昨日妹だけが帰って来て泊りました。

今朝、早速高枝切りバサミなどを持ち出したけど、高い所は届きません。
やはり男の人が、梯子をかけて登らないと無理ですね~(写っているのは妹)



たくさん取れたら、梅ジュースでもしてみようかと思ったけど、
妹に持たせます。
これだけでも。首が痛くなって、頭がくらくらしました(^^)



梅に良く似ていますがアンズです。
良く熟れると柔らかくて甘くなりますが、まだ青いけどアンズ酒にするからと、
下の方をちぎりました。




妹の主人は若いころの輸血が原因で肝炎になり、
何年かに一度入院しています。
最近間隔が短くなって心配しています。

会社は、病欠でも累積で700日位になると退職しなくてはなりません。
子供は3人とも社会人になりましたが、定年まで働けないと困りますよね~
薬害肝炎の人は国で補償するするようですが、
義弟のように手術の時使われた血液で肝炎になったのに、救われない人も多いようです。

バラなど大きな花に雨が降ると可哀想ですね。
これは昔ながらのバラの匂いがします。



ガーベラ



月が変わってカレンダーを破った時、5月のカレンダーのお言葉に、
「足るを知る者は富む」とありました。
若いころから「あまり不満が多いと幸せにはならない」を自戒としていましたが、
お言葉を読んで、しかし現状維持には進歩はないのよ、と一人で突っ込んでしまいました。

田辺聖子さんの随筆にあったのですが、
おせいさんは「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」と言う箴言がお好きだそうで、
老いの幸福とは自足を知ることだと思い至ったそうです。

欲に離れてにぎやかな家(武玉川の句) とか、
たのしみは とぼしきままに人集め 酒飲め物を食えと言う時(橘曙覧) とかをあげて、
いろいろな状況の時でも、こうしなければならないという決まったことはないのだから、
その時その時で設計図を描き変えていけばいいし、
それが出来るのは幸福な事だと書いておられました。

現状維持で満足して、尚且つ面白いかと言うと、そうでもなく、
ややもすると退屈だから、不満が出てくるのですよね、難しい(^^)


チェリーセージは何時でも機嫌よく咲いています。



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

テッセン?

2009-06-03 13:58:55 | Weblog
昨日蒸していたら、夜降っていました。
今日も雨。
気温が上がり加減の時、降って冷やしてくれると、
クーラー要らずで助かります。

以前、白や赤紫のクレマチスを載せましたが、
後で咲く紫色のは、枝が短いし、テッセンだと思っていました。
念のためと思って調べたら、知らないことがたくさんありました。

日本に昔からあるのはカザグルマ(風車)と言い、
中国原産のをテッセンと言うそうです。
シーボルトがカザグルマを持ちかえって、品種改良したのがクレマチスで、
今はテッセンとの交配の物もあるので、カザグルマやテッセンを含めた総称でクレマチスと言うそうです。

一般的には、テッセンは花びら(テッセンの場合は顎)が6枚だそうです。
家のは6枚だから、やはりテッセンかなと思ったら、咲きそうな8枚のもありました。





一番の違いは葉にあって、カザグルマはハート形の3つの葉に分かれる三出複葉で、
テッセンはヨモギのようなギザギザした葉だそうです。
家のは写真のように三枚の葉だから、カザグルマ又は、クレマチスなんでしょうね~
どっちでもいい気もするけど、花の名前は難しいです。




スイトピー・終わり頃になって白い色が咲いています。



ナツメ・米粒位の花ですが、実がなります。




米国のGMが破産手続きをして、国有会社になりました。
何兆とつぎ込んで、吉と出るか凶とでるかはわかりませんが、新しい出発です。

去年の今頃、アメリカは予備選をしていました。
オバマさんはまだ大統領選の候補に決まっていませんでした。
その後大統領選があって、新しく就任するのはずっと先で悠長な話だと思っていました。

日本は福田さんがだらだらとした政権運営で、自分で解散は出来ないから、
サミットが終わると他の人にと投げ出しました。
それでも日本の方が、選挙をすれば、結果がどう出ても新しい体制でスタート出来るし、
リーマンショックの直接の影響は少ないから、希望を持ったのですけどね~

後を受けた麻生さんは、選挙管理内閣だと言っておきながら、
解散をする度胸がなくて、補正予算を組んで何度もばらまいた揚句、
サミットの後、任期満了間際まで引っ張って、解散と言いそうです。

この一年は何だったのでしょう。
お陰で、日本は先進国の中で景気回復が一番出遅れてしまいました。


透かしユリ・違う色も咲き始めました。





ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

アジサイ

2009-06-02 14:22:59 | Weblog
今日は気温が上がって蒸してます。
だんだん梅雨が近いのでしょうか。

アジサイは日にちがたつと、色合いが変化するけど、
やはり、咲き始めがきれいですね。





高校の時の友達から貰って、挿し木したアジサイの子孫です。
今年は赤い葉っぱが出ているので、枯らさないように気をつけなくては。




日日草は寒さに弱いけど、冬越しするのもあります。
種をまいたのより、成長が早いです。

私は葉の粉末を飲んでいますが、親戚も飲み始めたので、
今年取れるまで量が足りないといけないから、去年引き抜かずにいました。
3本しか冬越ししなかったのですが、もう花が咲いています。



プランターに適当に苗を植えました。
まだパンジーやスイトピーのが空いていないので、
空いたら増やします。



こちらはケイトウです。
コボレダネの芽が出ていたので集めました。
こちらも適当ですが、植えていれば何とかなります(^^)




各種新聞によれば、
北朝鮮が再発射準備を進める長距離弾道ミサイルについて、
防衛省は「発射は不可避」との見方を強めている。
4月の弾道ミサイル発射で、迎撃態勢を敷かなかった米軍との調整は急務の課題との事。

ヒラリーさんは同盟国は守ると言っているけれど、
出来れば変化は起こしたくないのが本音です。
北朝鮮が核実験した後、中国やロシアは憤慨していたけど、
国連決議の内容を決める段になると、何時もの様にトーンダウンしています。

中国やロシアが、何が嫌かと言ったら、日本が核武装することだと思います。
高度な技術や経済力は北朝鮮の比ではないからです。
非核三原則とか言って持ち込ませずとか言わずに、
アメリカの核を持ち込ませたらどうかとか、
国民が議論するだけでも効果があると思います。

昔、非核三原則と言ってた時は、中国も北朝鮮も核を持っていませんでした。
危機に対してどうするか、議論して用心することは悪い事でしょうか。

日本は、外交がまずいけど、切るカードがないのも事実です。
マスコミも議論することに過剰反応せずに、後押ししてやればいいのに。

プレッシャー掛けたりして、日本の要求も通して、制裁をきつくして貰わないと、
ミサイルの脅威だけでなく、拉致した人の話まで行きつかないと思います。

北朝鮮と韓国は同じ民族なのに、日本より危機感が強くて、
小学校では核攻撃を想定して、ガスマスクの使い方を教えています。
と言う事は、ガスマスクを常備しているのでしょう。


他の所に咲いているアマリリスも、昔からある系統のです。
変わったのは幾年かするとなくなるけど、種屋さんの陰謀かしらね^^



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

梅の季節

2009-06-01 14:32:05 | Weblog
今日から6月。
何時ものことながら、日々は駆け足です。
昼間は夏日になるけど、朝夕20度を切るから、しのぎやすいです。
桜の開花時分、半年ほど早かった気候が、例年並みに落ち着いた模様です。

黄色の透かしユリがあちこちで咲き始めました。
切り花で、人にあげても喜ばれます。
鉢植え



地植え





スーパーに、梅の季節ですってポップが書かれて、
青梅や、氷砂糖などが並んでいました。

庭の梅は、例年だと妹の主人が会社の人たちとちぎりに来ます。
今年は入院しているから、駄目だろうと思っていたら、
来週の日曜日に来るようです。
外泊の許可が出たのかしら。

もう実が落ちて来ているので、昨日の日曜日が良かったんですけどね~
来週まで木になってると良いけどと言ったら、
それは口実で、後の温泉の宴会が目的やろう、、ですって。

スーパーの売り場に、梅ジュースの作り方として、
梅を24時間冷凍庫で凍らせて、それを氷砂糖と混ぜると、
1週間くらいで梅ジュースが出来るとありました。
作ってみようかな。



梅干しはあまり食べないから、母は1瓶位しか漬けません。
去年の梅の色の付きが悪かったので、期するものがあるらしくて、
今年はコボレダネのシソでなく、ちゃんと畑に植えていました(^^)



ザクロはあまり美味しくはありませんが、花や実は鮮やかです。




乳がんの患者会から、メルマガが来ました。
7月に乳がん学会があって、沢山の乳腺専門医が出席されると思うので、
医療関係者に伝えたい事がある方は、御一読下さい。
メッセージを募集しています。

7月3日(金)・4日(土)に東京・お台場で乳癌学会が開催され、
複数の患者会が共同で、患者会ブースを出す予定となっています。

VOL-Netでは、一昨年と同様、みなさまから「主治医へのメッセージ」を
お寄せいただき、短冊に願いを込めて笹の葉に結ぶ「七夕飾り」を企画
しています。

一昨年の横浜で行った展示の様子は、次のリンクからご覧になれます。
 http://www.vol-net.jp/event/vol20070629.html
学会に参加する医師・看護師など医療者の方々に、患者として、家族として、
伝えたい言葉はありませんか?
VOL-Netの会員に限らず、広くたくさんの方からメッセージをいただけるよう、
ご友人や知り合いの方にもお知らせください。HPやブログをお持ちの方は、
ぜひリンクをお願いいたします。
あなたの主治医へは、このような患者会の展示が乳癌学会で行われることを、
お知らせいただければ幸いです。

みなさまからの「医療に対する感謝、期待、思い」の詰まったメッセージを
お待ちしています。

メッセージの投稿は下記のページから、6月30日(火)まで受け付けています。
 http://www.vol-net.jp/research/message.html
ページの下の方に、投稿フォームがあります。
どうぞよろしくお願いいたします。


グラジョーラスですが、きれいと言うより、
ちょっと不気味な変わった模様^^



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ