えーあらい

昨日今日の出来事や感想

電気髭剃り機

2020-06-28 19:06:59 | 暮らし
電気髭剃り機
  入院中の息子より電気髭剃り機の所望があったので、ほとんど使って居ない髭剃り機をあげようと思い、その前にテストしてみました。すると動かなかったので、これはいけないと急遽、家電量販店に行き新品を買って送りました。後日、何故動かなかったのかを調べたら、ニッカド電池が完全放電しており、AC100V電源を繋いで数時間充電してみましたが完全に動きませんでした。何故そこまで放置していたかと言いますと、もう1台古いNational製(今Panasonic)の電池式髭剃り機を持っており、主にそれを使っていたからです。新しく買った日立の充電式電気髭剃り機は、旅行専用に使っており、宿泊旅行の時に持って行っておりました。しかし宿泊旅行が頻繁にあるわけでも無く、ほとんど使って居ないのと同様で、充電もしなかったので、内蔵のニッカド電池が過放電してしまい、充電しても復元しなくなって居りました。それ故に、AC100V電源コードを繋いでも動かなかったのです。
  しかしながら、そんなに使って居ないのに、動かないだけの、これしきの事で髭剃り機を廃棄する事は出来ないと思い、修理する事にしました。日立製充電式髭剃り機は、電池を半田付けし、簡単には交換できない構造になっていました。しかし私は小学校4年生の時から半田付けを始め、鉱石ラジオを組み立ててからこの方、ラジオや無線機、オーディオ器機を自作し、テレビの研究開発を始め数十年間、管理職になっても半田ごてを握り、再就職の品質管理職を終えるまで、半田ごてを手放す事はありませんでしたから、半田付けはお手の物で、ニッカド電池単3(500mAh)2本を外し、充電式eneloop単4(750mAh)2本を半田付けしました。これで修理は完了しましたが、今回の利点はニッカド電池のように放電はせず、このeneloopは1年間使わなくても90%の電力容量を保持し、10年間でも70%の電力容量を保持する優れもので、今は亡き三洋電機の革命的な開発製品でありますから、これから先は放電による故障は無くなります。もっとも髭剃り機を使えば電池は無くなりますから、その時は充電すれば電池は元に戻ります。これで安心して使えます。


   572 (1506)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年7月の夜空 | トップ | エアコンの清掃 »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事