えーあらい

昨日今日の出来事や感想

本日の部分日食

2020-06-21 19:34:28 | 天文・事象
本日の部分日食
  本日、大阪は曇り空、16時6分から時折太陽を見ました。17時10分が最大部分日食時間ですが、太陽がぼやけてよく見えず。仕掛けを用意しましたが役に立たず、撮影を考えていましたが、その気になれませんでした。
  代わりにスマホで日食の中継を見て居ました。この程度の日食は過去にも見ており、取り立てて騒ぐほどのものではない。
  と言うわけで本日の日食観測は終わりました。毎月の天文情報を出している者としては、いささか素っ気ない報告となりましたが、お天気が良ければ、もう少しは面白いものをご覧に入れられたのに残念であります。次は、あと10年先となれば、私はもう無理で、天文情報も出していないでしょうから、これが最後です。


   568 (1502)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和ぼけの日本 | トップ | コロナ接触確認アプリ »
最新の画像もっと見る

天文・事象」カテゴリの最新記事