たかG!の山日記

日々の山行、トレーニングの日記です。

他力本願!情に支えられた北岳山行!

2024-08-04 02:46:42 | 日記
8月2日(金)~3日(土)
北岳-小太郎山
 いやー今回ほど苦戦したのはないよ!!それでも山梨100名山98座達成!

1日目
 広河原から歩き始めた時から膝に違和感?!それでも第一ベンチで小休止後は御池小屋まで行き小休止!トイレ行っても中身がでない?だったらしょうがないので肩まで上がるか!と思ったが歩こうとしたら膝がピクピク?!やば~い!しばらく揉んでゆっくりスタート!もやはり途中でピクピク⤵揉んでたら後続の女性グループの方がどうされましたか?と声を掛けていただいた!イヤーつる直前ですといったらグルーブの仲間が68をくれたり塩飴をくれたり!はたまたそこにいたおじさんがやはり68と栄養補給剤くれたりーー感謝の気持ちしかありません!そこからはモミモミしながらゆっくりと休み休み(だいぶ遅れをとったがーー)進み何とか肩の小屋へ!テント受付して今日のピークは諦めテンパるも体を少し動かすと痙攣(これが痛い!)夜も寝返り打てずに苦戦しつつ苦行を続けた!

二日目
 今日はどうしようか迷っていたが、ここまで来て北岳登らない訳にはいかない?!とご来光詣でに出発!体調不良だけど空身で登りご来光を詣でる事が出来た!何とか歩けたよ!
 戻ってテントを回収し小太郎山に向け出発!分岐にザックをデポし、予め必要最小限なものをカザハナのズタブクロに入れて置いたので、ズタブクロをマントのように背負い(本当に修行スタイル?!)稜線を行くーー行きは結構キツかったがピークに一人、後続に三人で5人が小太郎に集う!私は記念撮影してすぐ撤収!帰りは黙々と歩く事が出来順調だったよ!帰りも2人組と合い結構な人気を感じたよ!まー山梨100名山をやる人は通過せざるを得ないのだが!
 ザック回収後は下りや!が登って来る人が多く結構な待ち時間を要し御池まで予定より30分オーバーで到着、コーラを買って飲み(🍺は飲んでません!)更に下山ーーここからは登って来る人は少なかった?12時30分にバス停到着でタクシーで13時頃出発し芦安到着は丁度14時!帰りの途中めん丸で味噌ニンニクラーメン🍜食べて帰ったよ!
 自力下山出来なければそれは遭難!山での偶然に助けられ何とか歩く事が出来て良かったが、自分の体調管理と準備不足を反省する覚りを得たのであった!ありがとう登山仲間!!ありがとう北岳!!

黒稜山岳会
ルトラリード部
プチチャリ🚲隊
by たかG!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿