パリの街中には絵になる場所がたくさんあって、散歩してるとたくさん描きたくなる。
どうしても食事を忘れて歩きたい、それで時を忘れていた絵の日々だった。しかし。
鯉のデッサンをしたり、バラを描いたり、そんなことで、
お年玉年賀状のコンテストに、スケッチした瀬戸大橋が開通したのを
記念して応募したら、採用されたりと、随分前には若くて元気な時期があった。
郵政省発行の年賀状 . . . 本文を読む
実を言いますとね、思い出すと、これをスケッチした時、もう一枚描いてるんです。
それはね、スイスの会議場のビルがありまして、その上の方屋上への階段を
勝手に上がって、そこでスケッチしたのね。私は、何も気にしないで
おとなしくして座ってね、、、、、」
考えて見たら、パリ市の裁判所へ、のこのことね、入って行ったりもね、
今思えば裁判所の裁判をしたりしていたみたいでね。のこのこと . . . 本文を読む
丸亀お城まつりは2025年に開催予定。
【第76回 丸亀お城まつり】
期間
2025年5月3日(土)〜2025年5月4日(日)
場所
香川県丸亀市一番丁 丸亀城周辺
ずっと以前に、暇なときにスケッチしたもの
. . . 本文を読む
オランダ ダム広場をスケッチした。
ダム広場とは、アムステルダムの中央広場のことで、オランダの首都にある広場。
そこにはアムステル川があって堰き止めてダムがあった場所。市の名前になっている。歴史的な場所なんだって。
なかなか広い場所で、スケッチしても建物がとても綺麗で良かった。
思い出深いのは、日本からの皇族のご訪問がテレビで見られたニュースが
よくあった時期だったので、もう20年以上前 . . . 本文を読む
アムス川の終点に、偶然。船溜り港の感じ。観光地ではないが、スケッチ。
これは、予想外、計画したわけではなくて、海辺に出てしまった。
それで、これも絵になる、絵にして見たい。どうでしょうか。
自分では、何か、感じてしまった。日本でもこの雰囲気と同じものを思いました。
ブラブラと無計画のひとり旅のスケッチ旅、若き日の、、、、思い出。
. . . 本文を読む
思い出のモンサンミッシェル パリから
私は、パリに来た時からこのモンサンミッシェルには、必ず描きに来たかった。
それは、景色で見る以上の重たく精霊の働きを、身体で理解と精神的以上の表現力を
与えられると期待していたからでした。この信仰に支えられし対象を、他の景色からは
見つける方法を知らなかった。若き日の観察力に自信が持てなかったからである。
しかし、これからの以後は、エ . . . 本文を読む
ジョービタキとお友達になりました。
でも春が近ずくと北上するって言ってました。
きっかけは、山に登ってスケッチしようと思って、スケッチブックを
を持って、もう最初の1回目は、久しぶりなので、疲れました。
でも景色が久しぶりなので、、、、瀬戸内海を見ながら疲れが消えて行くのでした。
そのうち、餌付けをしておられた年配のお方が、餌を持って来たのです。
手にこの鳥が止まり、餌を食べるのです。 . . . 本文を読む
ナミュール の森で スケッチ
さて、ナミュールの森がどこかわかるでしょうか?
ナミュール の森でスケッチしてたら、
なんか、名のある人のお城でしょうか?
地名を調べて見ましょう。
前の道路が見えるでしょう。探索して見ましょうか。
ナミュール(Namur)の森は、ベルギーのワロン地区の州の名前です。
ベルギーに行ったのは、実は同年輩の同じく画家でした。というより、現地で一緒にな
っ . . . 本文を読む
オーストリアの冬景色 ハルシュタット
とても今日この頃は暑い日がつづいてます。
が、旅のその日は、真冬の景色で気持ちすずしい””です。
雪が降る季節にいくつもりが無かったのに、その日はとても冷たい凍える日でした。
中途半端に水面が凍って、恐ろしい感じでした。
観光客は、少なかったです。
. . . 本文を読む