結局のところ フロントスプリングの交換はできませんでした。
ネジ山を作るやつ?
ラチェットも買って
右腕、右手の調子が悪いまま力が入らないのと 完全にナメていました。
軽自動車だから・・・
ちょろいやろ!
過去 ハイラックスサーフ、デリカスペースギア、ボンゴフレンディなどの足回りを改造 装備交換を自力てやってきた自信からサンバーディアスもできると過信してしまってました。
なんと 軽自動車は狭い 専用の工具(長さや型)などが必要になったり
スプリングコンプレッサーだって購入したのは普通車用だった
軽自動車の細いスプリングには専用またはオールマイティー型のものを使わないと危険⚠️🏃♂️
やってる最中にスプリングからずれたりして外れたのが2回 飛んでいったスプリングコンプレッサーが自分に当たっていたら怪我につながったことでしょう
無事て何よりでした。
それを知ったのは 今日 アストロという輸入工具店に行ってからです。
スプリングコンプレッサーが置いてあり価格をみてビックリ
安い!
自分は カーマで¥4600ぐらいで買いました。
アストロだと¥2500程度
軽自動車用だったら¥1450で売ってました。
たった一回や二回しか使わないのに大枚はたけないですよね!
店は知っていたのですが(^-^;
なかなか行けません
きっかけがなければね!
で、フロントダンパーの上のナットが行方不明になっていたのでDAISOで伸びる磁石付き棒を買ってきて 隙間に落ち込んだナットを無事に回収できました。
そして もうひとつの難関
ダンパーを止めているボルトのネジ山を潰してしまって締め込みが困難になりました。
そして近くにあるホームセンターに行き高いコイツを買いました。👇️
ネジ山を作るやつ?
調整するやつ?
ボルトの方と ホールの方も傷めていたので両方です。
ネジ山のピッチがわからず店員に聞いたら それはこちらでは調べられません
1.25か1.5かどちらかなんだけど ・・・
そういう専門の方もいませんし・・・
と無愛想に言われました。
もう少し言い方があるやろ!
これは自力でやるしかない
ボルトコーナーで2つのピッチのボルトを持ってつぶれたボルトとにらめっこ(^-^;
にらめっこすること5分
勝負に出た!
これは1.25や!
そこには0.25の誤差を極めた俺がいた😃
さっそく帰ってグリグリやると完璧にできた
やったー
これで走行ができる
やっとサンバーディアスが動かせる
助かった~
もったいないかもしれないが
高い工具を買ってよかった
ラチェットも買って
アストロには
照明なども売ってました。
おもわず買ってしまったヤツです。
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