Bee‐Ambitious

えび頑張ってます!

水槽台

2008-03-30 22:38:49 | 水槽
昨日、夜な夜な納戸の片付けをしたお陰で


かなりのスペースの確保に成功!


(イスの置いてある部屋、手前は廊下)


ここにどうやって水槽を置くかが問題だったのですが、


アドバイスをいただいて、スチールラックをホームセンターに


見に行ってきました。



そしてザ・衝動買い№2!


ルミナス スチールラックレギュラー 90×180


ぶれ画像



ラックのワイヤーの上に直接水槽を置くのは不安なので


コンパネをひきます。




カットもホームセンターで頼みました。



でもこのままでは四隅のポールが邪魔になるので、


穴を開けます。



ドリルは家にあるので、こいつを買って穴あけ。





うん、ぴったり



しかし、このままでは見た目も良くないし、防水的にも不安なので、


クッションフロアを貼る事に。



どうや~、この仕上がり!  気合のDIY!



そして、組み立て開始!





一応水平もチェック。(100均水平器)


そして完成!     



と言いたいところでしたが、60センチ水槽も置ける高さで組み立てたら


棚板が4枚しか使えなかった…


継ぎ足しポールを買ってこなければ。


とりあえず今日はここまでで終了でっす!


達成感アリの一日でした。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜都)
2008-03-30 23:25:57
きゃっ、すっご~い!
はっや~い!
一番上は、水槽危険かも・・・です。
ネットでその棚を使っている方多いんですが、多くは上は小物置きとかにしてらっしゃいます。
だって、上は揺れたらやばいっすよ!!

しかし、四隅を丸くしたなんて・・・ずるい!(笑)
私は斜めにノコギリでカットしたのに

そうそ、上下に棚がある段って、水槽置いて手入れとかするのにどうなのかな!?
水槽のセットが完了したら、レポ願いますm(_ _)m
返信する
Unknown (たか)
2008-03-30 23:51:19
>菜都さん

アドバイスありがとうございました。
速攻で買っちゃいました!(笑)
新生活応援フェアとかで10%オフだったので即決!

上の方は物置でいきます。
ホントゆれたら怖い!

四隅は斜めでもよかったな~と思ってました。
なんでわざわざ手間の掛かることやったんだろ~。(笑)

上下の間隔が狭いと手入れとかしにくいと思ったんで
かなり余裕を持った高さにしたら、4段しか取れなかった…。
多分手は十分入ると思いますが、また水槽置いたら試してみます。

しかし60水槽の移動はかなりキツそう…(笑)
返信する
Unknown (ひこ三)
2008-03-31 00:20:16
たかさん、いったいいくつ水槽おくのー(笑)
きっと、奥様もそー仰るのでは?

でもいい感じですねえー。ほんと。
それに、場所もなかなかどうしていい場所じゃないですか。
水槽がセットされるの、たのしみですねぇー。。。
返信する
Unknown (たか)
2008-03-31 00:27:39
>ひこ三さん

確かにいくつ置くのって感じですね・・・(笑)
将来的には水槽も増えるかな~と思って、おっきいの選びました。
ヨメはどうやら、上の方にほかの物を収納しようと
たくらんでるみたいですが・・・
阻止します!(笑)
返信する
Unknown (ぉヵず)
2008-03-31 16:46:01
ほんとお疲れ様でしたぁ~^^
って! まだ水槽移動という大仕事が残ってるかぁw

納戸=水槽部屋・・・間違いなしだねwww
☆゜+.オメデトウ(○ゝω・○)ノ゜+.☆
返信する
Unknown (たか)
2008-03-31 21:56:22
>ぉヵずさん

そうなんです、水槽の移動が一番大変そうで。。。
とりあえずラックだけ眺めてます。(笑)

自分の中ではすでに水槽部屋と呼んでます。
せまいけど・・・
返信する
Unknown (はまこ。)
2008-04-01 22:14:40
うわぁぁ!!
こういうかんじの棚に水槽並べたいなーっっ、
って思ってたんですよねー。。

でも重さとか安全性とか・・・
いろいろとむずかしいのかなぁ・・なんて
あきらめてましたけども・・・

そっか!!たかさんに作ってもらえば
なんとかなりそう!!(人´∀`).☆.。.:*・゜
返信する
Unknown (はまこ。)
2008-04-01 22:15:42
あ・・あれ?
2重投稿やっちまった・・(;^ω^)

消すなり残すなり、お任せしますww

すんませんっ!!。・゜・(ノД`)・゜・。
返信する
Unknown (たか)
2008-04-01 22:55:22
>はまこ。さん

無問題!気にしないで。
一つ消しときます。

ラック自体は楽勝組めると思いますが・・・
いつでも出張しまっせ~!(笑)
返信する