Bee‐Ambitious

えび頑張ってます!

ライトをリフトアップ。

2010-06-30 22:40:21 | レッドビー
暑い!
暑すぎる!
まだ6月なのに30℃を超える日が続いてるし、夜も超寝ぐるしい・・・。
マジで水槽部屋で寝ようかと思ってる今日この頃です。
仕事中車で走っていても、エアコンがなかなか効かないし・・・
ちょっと駐車しておくと、車内はハンパない温度まで上がってるし・・・
今年の夏はどうなるんだろう・・・。










ちょっと前にヴォルテスを設置してから、明るさもそうですが、メンテのしやすさを感じていました。
これを下段の30H水槽にも!ってことで、色々考えていました。





直接水槽の上にライトが乗ってると、水換えとか選別の時にすごく不便。。。





上から吊るそうか・・・
水槽台にL型の金具を取り付けてそこに乗せたほうがいいか・・・
なんて色々考えながら仕事帰りにホームセンターへ。
金物のコーナーをウロウロしながら色々考えていると・・・



「おっ!コレ使える!」
って事で、即購入してきました!





あと写真撮り忘れたけど、ステンレスのパイプも。




コレを水槽台の足にビス止めして・・・





ここにライトを乗せるだけ。





めっちゃ簡単~!
でも後ろのコードが気になる~!




奥行きも長めに作っておいたので、




後ろにも








前にもライトを動かせます。
ってそんなに極端に前や後ろでは使わないとは思いますが。。。






これでメンテも楽になるなぁ~!






まずはガラス面のコケ落としから、だな。。。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビーズ)
2010-07-01 07:41:20
これとってもいいアイデアですね、何時もライトが落ちるので木枠を作ってしたら便利そうです。
返信する
Unknown (大仏)
2010-07-01 19:07:24
ナイスアイデアですね!

これで、楽にメンテや選別ができますね♪

そうです、ハエトリソウは食虫植物です!

超いいですよ(笑)
返信する
Unknown (SKY FLOW)
2010-07-01 22:06:38
ごぶさたしていました!

これからの時期は、水温がかなり気になりますね。

ライトのリフトアップは必須ですね。

そうそう、ようやく今週末、愛知に遠征できそうです!
返信する
確かに・・・ (こうせい)
2010-07-02 11:27:59
水槽にライト直乗せは不便なうえに水温が上がりますからね~

水槽台はいいな~
応用が効く!!

うちの洗濯ばさみリフトアップとはえらい違い(笑
返信する
こんちわぁ♪ (海老馬鹿)
2010-07-02 12:21:50
ナイスアイデアっ

迷わず頂きです

でも…

我が家は鉄の水槽台なんで取り付けが大変かも
返信する
Unknown (USOPP)
2010-07-02 20:42:09
やるなぁ
いい感じだねぇ
ステンのパイプ使うの上手いね!
返信する
こんばんわ ()
2010-07-02 20:47:26
柔軟な思考回路をお持ちですね! 僕の思考回路はこの暑さでトロリンチョです^^;  
僕は水槽2段じゃないからその手は使えませんort 2段にしたいんですけど どうもうまくいきません・・・・・(汗 


シロップ正解です 馬鹿な事やってるでしょ
返信する
Unknown (たか)
2010-07-05 21:42:12
>ビーズさん

けっこうイイ感じでしょ?

ホームセンターで悩んだ甲斐がありました。(笑)
返信する
Unknown (たか)
2010-07-05 21:43:40
>大仏さん

メンテが格段にやりやすくなりました!

選別は・・・
下段はそんなに数がいないので・・・。(汗)
返信する
Unknown (たか)
2010-07-05 21:48:32
>SKY FLOWさん

お久しぶりです~!

メンテするたびにライトを動かしたり、落ちそうになったりするのが嫌だったんですよ。

おっ!
遠征ですか!
いいの掬ってこれましたか?
返信する