Bee‐Ambitious

えび頑張ってます!

立ち上げ

2008-05-31 22:32:17 | レッドビー
やっと60水槽立ち上げましたよ!


でもその前にパソコンの話を少し・・・





二日ぐらい前からパソコンの調子が悪くなりました。(いきなり電源が落ちる)


色々調べてみると、本体が異常に熱い!どうも中のファンが作動していないような気がする・・・


今までパソコンの中は開けた事がなかったので、恐る恐るあけてみると・・・


やっぱり動いてない!


ファンの交換は簡単に出来そうだったので、今日購入してきて交換してみました。


すると・・・





絶好調!








壊れてたファン。


こんな小さなファンでも重要な部品だと言う事がわかりました・・・


あと、パソコンの内部にはかなりのほこりがあるということも・・・


たまには掃除しないと駄目ですね!







やっと本題の60水槽の話です!



とりあえず無印ソイル粗目10キロ、細目5キロを敷いて。。。






間にシュリンプバクターをパラパラ。



いざ注水!









水はほとんど濁りませんでしたが、木くず?見たいなのがいっぱい!







ネットですくってすくって・・・


こんな感じになりました!








お次は始めての外部フィルターのセッティンぐ~!









一段目  純正のろ材と粗目スポンジ

二段目  パワーハウスソフトM

三段目  サブストラットプロ



何とかセッティング完了!


給排水のホースも接続して・・・





待望のスイッチオ~ン!








よしっ!


ディフュ-ザ-の泡もいい感じ!


しばらく見入っちゃいました~!





これでしばらく回して、後日バクテリアを投入します!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myuta)
2008-06-01 02:10:36
こんばんわです。
遂に立ち上げましたね!!
確かに無印は濁らないけど木屑は多いですね。
掬えばしまいですけど。
ディフュ-ザ-いい感じ!!
水流はゆるめに!!あまり強いのはビー君達には
よくないみたいです。
返信する
Unknown (AJIAN)
2008-06-01 04:44:40
ディフューザー良いっすね~
これからが楽しみですね。
水草入れて、パイロット入れて・・・そしてレッドビー。
人の立ち上げ見てたら私も立ち上げたくなってきますが
今はまだまだ、我慢します。
返信する
Unknown (菜都)
2008-06-01 08:40:17
おぉぉ~、ディフューザーいいですねぇ。
私も30キューブに付けたかった
新型で、水流を殺す方法ないかしら・・・

返信する
どもっ! (ひこ三)
2008-06-01 13:59:38
PC、オシャカになる前に気づいてよかったっすね。
そっそ、マメに掃除しないとね。
でもノートだと蓋を開ける勇気がなぁ~ぃっ。。。
だから保守契約バッチリっす(笑)
60cmはやっぱりよさげですねぇ~、ゆとりがあって…。デフューザーもフル活用できるし。。。
60cm、買おっかなぁ~?
イヤイヤ自粛、自粛。夏だしね。。。




返信する
Unknown (たか)
2008-06-02 00:39:32
>myutaさん

やっと立ち上げました。
最初は何が浮いているのか分かりませんでした。
全然濁らなかったから良かったです。
水流はゆるめに、了解です!
返信する
Unknown (たか)
2008-06-02 00:42:35
>AJIANさん

これから順番にセッティングしていきます。
どんな感じになるか、構想はまとまってませんが。。。(笑)
もっとビー君が増えたら、新しい水槽立ち上げましょう!
返信する
Unknown (たか)
2008-06-02 00:48:51
>菜都さん

水流を殺すには、分岐しかないのかな?
小さめの外部なら、もう少し緩やかになるのかも?
いい方法があればいいんですが・・・。
返信する
Unknown (たか)
2008-06-02 00:53:28
>ひこ三さん

PC、ほっといたらやばかったんですかね?
あんまり知識がないもんで・・・(汗)
開けてみたら結構スカスカでびっくりしました。もっとギッチリ詰まってるもんだと思ってた・・・。
ノートはさすがにさわれそうにないですね。

今の水槽が立ち上がったら、今度は60cmいっちゃいましょう!(笑)
返信する
Unknown (ぉヵず)
2008-06-02 18:44:20
15㌔投入~~~
思い切りましたね~^^
次回リセット時には、我が家も負けずに投入しよっw

ぁら? まだ黒箱入れてないの???
我が家はこの段階で、ドバーッとやってますw
返信する
Unknown (たか)
2008-06-02 21:35:00
>ぉヵずさん

思い切ってドバッといっときました~!
残してもしょうがないし。。。
って言いながら、細目が5キロ残ってますが。(笑)

今日テトラのバクテリア投入しました。
コレで駄目なら、黒箱の出番です!
返信する