おとぼけMaMaの手作り日記

手作り大好き❤
おとぼけママの、作品集♪

お墓参り

2013年09月24日 08時41分56秒 | 日記

昨日 お彼岸なので お墓参りに行って来ました。

我が家の お墓は 桂川の 河川敷にあります。

もう 長い間 使われてないお墓なのだけど

ご先祖様が 守ってきたお墓なので

お盆と お彼岸には お参りをしてます。

予想はしていたのですが

行ってびっくり

お地蔵様は 倒れて 頭は取れてました 

お堂もなくなっていました。

我が家の 墓石も 流されてはいなかったのですが 倒れていました

主人と二人で 立てて来ました 花立や 線香たてはどこかに行ってなくなっていました。

それより お墓の周りには キャベツ畑があるのですが、

全て 流されて なくなっていました

その中で 農家の人が 新しく土地を 耕して 次の準備を していました。

そのまま ほおってある 畑もありました。

いつもは 見えない 水面が 見えるほど まだ水はありました、

中州の木には 沢山の ごみが ひっかかっていました。

和尚さんの 話では「 こんなの はじめてや 」と言われてました。

お寺のところは 無事でした。

雨が 比較的速くやんだので 良かったそうです

あのまま 降り続くと 堤防に 水が含んで 崩れる可能性があるので

助かったとの事です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿