高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

搭乗回数のもとめかた

2008年05月18日 13時52分46秒 | 戦場の絆
何故か世間の過疎化に逆行して、最近、出撃しまくっている高襟でございます。

最近ふと、自分の自由時間の内訳を分析してみたのですが、こんな感じになりました。

50%
携帯で真・女神転生シリーズ20%
PS2で零シリーズ10%
ニコニコ向けのPCエンジン動画作成20%




(゜∀゜;)



…やっべぇ、ゲームしかしてねぇ。。。



いやいや、自由時間の内訳と、絆の総額は、分析するものじゃありませんな。

そうそう、内訳といえば、時々耳にする

「公式携帯サイト以外で各MSの搭乗回数を知る方法は?」

という質問なのですが、以前は、ゲーム中の機体選択画面で見れますよ、と答えていたのですが、よくよく考えてみたら、ターミナルで総出撃回数と、各MSの使用率がわかるので、それで算出できますね。



例えば、自分の場合、出撃回数934回で、グフの搭乗回数が17.9%なので、
「934×0.179=167」で、グフには約167回乗っている事になります。

まぁ、公式にMSの支給条件が公開されて、搭乗回数ではなく経験値という概念が関わることが明確になったので、あまり搭乗回数を気にしても意味が無いですけどね。。。

???



934×...=@@@@@@円…(サブカード係数)





(゜∀゜;;)

ジャブロー地上復活…とはいえ

2008年05月10日 22時11分49秒 | 戦場の絆

さて、ゴールデンウィークも終わり、リアル・現実との再開を果たした今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか?

前半、後半と2度おいしい?今回の連休でしたが、気がつけば、殆ど絆ばかりやっていた気がしますねぇ。
おかげで、サブカだったはずのヤリハイカラーが、今は少将です(苦笑)
まぁ、大阪遠征のために奮発したというのもあり、来月からはまた仕事が忙しくなりそうなので、今月限定ですが…(´・ω・`)。

話を変えて、待望のジャブロー地上復活。
皆さん、もう堪能されたでしょうか?
(ブログの背景をそれっぽいのに変えてみましたが、見づらいですな。)
自分も、今日、意気揚々とゲームセンターに乗り込んだのですが、肝心のジオンカードを忘れてしまい、最大の目的だったスカイダイビングを地上から眺める事しか出来ず、かなり残念でした(苦笑)

しかし、ジャブロー…予想はしていましたが、密漁は相変わらず激しいですねぇ。
今日も、タンク編成に対して、狙撃2機とか中2機とか茶飯事でした。
折角の良マップ、これさえなければ…と思うのですが、どうでしょうか?>バンナムさん。



画像は、久々の今日の戦利品シリーズ、わが青春の「アルカディア号」。
なんだか地元のゲームセンターのサービスで、誕生日プレゼントに頂きましたヽ(´ー`)ノ

大阪遠征終了

2008年05月05日 21時41分28秒 | 戦場の絆
遅ればせですが、無事、大阪遠征から帰ってきました。

今回は、ヤリレンジャーのイベントに参加したのですが、このブログのお客さんのカゼラさんともお会いできて、非常に有意義な遠征になりました。

ヤリレンジャーの人たちには、観光案内してもらったり、手料理をご馳走になったり、自宅を宿にして頂いたり、とてもお世話になりました。
カゼラさんに至っては、引退した身でありながら、ヤリカードまで作って頂、新メンバー「ヤリサファイア」として、参加してもらうなど、大阪の人の、温かさとノリの良さを感じさせられました。

今回はほぼ絆だけで過ごしましたが、是非今度は普通に観光してみたいと思える土地でした。

トリントン

2008年05月03日 03時29分34秒 | 戦場の絆
連休を早朝からポッドの中で堪能していたら、

「トリントン始まったんだから更新しろ。」

と、天の声が聞こえてきたので、更新します…(´Д`;)

えー、皆さんご存知のとおり、ゴールデンウィークのお楽しみ企画として、戦場移動予告で「???」となっていたマップは、待望の新マップ「トリントン」でした。

トリントンとは、「ガンダム 0083」で登場する場所、マイナー?どころでは「外伝 コロニーの落ちたちで…」でもですね。

早速出撃した感想ですが、なかなかどうして、良いマップに仕上がっているじゃないですか。
全体としては、噂どおり、中心のコロニー残骸や、脇道の通路、拠点後方の謎の広場など、複雑な構成になっています。

特に中心のコロニー残骸は、四階層構成になっていて、レーダーでは敵味方の位置が完全に把握できず、ちょっとした鬼ごっこ状態に陥ることがあります(苦笑)
内部はそれほど広くないので、冷静に索敵すれば、直ぐに目標を見つけられると思いますが、各階の構成を把握できるまでは、ちょっと混乱すると思います。

主戦場はコロニー残骸になりますが、逆にその隙をついて、タンクなどは、左右の脇道を進み、状況に応じて、「残骸に取りく」or「脇道を先まで進む」で、砲撃ポイントを切りかえる戦略もあります。
更には、両軍の拠点後方に広がる敷地も、ミノ粉時にステルスで拠点撃破を狙うのに、良いポイントになりそうな気がします。
そうそう、今日出撃していたら、タンク編成と見せかけて、相手を4階まで陽動しておいて、その隙に下の階からスナ2、ゲルGで拠点撃破というのも、何度かありました。

コロニー残骸=「格闘天国」、これはバンナム様自体が公言している事ですが、正にその通り。
先に書いた通り、残骸内部はそれほど広くなく、ブースト一踏みで格闘間合いに入れるので、ガンガン切りにいけます。
但し、格闘天国ということは、逆に言うと格闘地獄にもなりうるということで、油断していると、あっさり三枚におろされるので、注意が必要です。
ちなみに、残骸内部は天井頭打ちなので、低空外しができると便利かもしれないですね。
…自分はできないですが(苦笑)

っと、長くなりましたが、トリントン初陣の感想はこんな感じです。
最初にも書きましたが、個人的には、久々にヒットなマップです。
やっぱり空が青いマップは、気分がいいですねヽ(´ー`)ノ

さてさて、トリントンの後は、待望のジャブロー地上の復活ということで、5月中は戦場には事欠かない感じですね。

オマケ:雰囲気だけでも(;´ー`)つトリントン動画