高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

新しい時代を作るのは老人ではない…

2007年08月31日 19時35分46秒 | 戦場の絆
先日のヒーローズベース一斉出撃の翌日の話。

グダグダになりながらも、取り憑かれたように地元の戦場に出撃していると、小学生4,5年と思える少女が予約表の名前にサッと線を引いて、テクテクとPODに入り込みました。

『まだ小さいのに…お父さんの影響?がんばれ~』

などと思いながら、ものめずらしさに後ろでコッソリ拝見。

『機体はなにかな?っていうかジムくらいしかもってないよねぇ…』

と眺めていたのですが、その少女、なんとおもむろにライトアーマーに搭乗するではありませんか。

『おいおいおいおい、渋い趣味してるね(汗)、事故らないように気をつけろよ。。。』

と思ったのもつかの間、開戦と同時に颯爽とグラップルダッシュで前進、気が付けばその少女…





QD外しでザクをハメ殺しているではありませんか。






『(´Д`;)』

本当に目が点になりました。

実は自分、QD外しもまともに出来ないのに、愛機はライトアーマー、登場回数だけなら既に300回を超えている不届き者なのですが、そんな好きだけで乗り続けてきたライトアーマーの引退を考えさせられた、衝撃的な出来事でした。

ネットの向こうで自分を撃破しているのが、こんな少女だと想像したら…

いやはや、世の中広く、そして恐ろしい。。。

ヒーローズベース一斉出撃

2007年08月28日 01時28分12秒 | 戦場の絆
「ブログを掲示板のように使うテスト」に書いたとおり、土曜日は戦友さん達と川崎のヒーローズベースに遠征&一斉出撃してきました。

今回は戦友さんの一人が遠地に行かれると言うことで、壮行会と題しての一斉出撃です。
地元に折角8PODの店があるのに、なぜ遠征したか言いますと、ヒーローズベースは店員さんが確り順番を管理していただけるため、団体出撃に向いているためです。

まぁ、お祭り出撃と言うこともあって、勝率はあまり上がりませんでしたが、久々のヒーローズベースで、主食のうまい棒も確りGetできたので、満足です。


コレはそんなヒーローズベースで見つけた、夢のような光景。
まさに「ジオンはあと10年は戦える」資源の山に、思わずよだれが出そうでした(苦笑)

そうそう、折角のヒーローズベースなので、もう一枚。

これが噂のアムロ(古谷氏)POD。
これに乗って出撃すると、通常の3倍の戦果が上げられます(ウソ)

ちなみに今回は、出撃後に自分の家に集まって、久々に絆宴を開催。
各自の思う戦略を語り合ったり、ニコニコ動画でこんな動画や、こんな動画を見て徹夜で盛り上がった挙句に、翌日早朝から再出撃という廃人イベントとなりました(苦笑)

グレートキャニオン8VS8ミノフスキー50%

2007年08月25日 01時32分02秒 | 戦場の絆
中将に成金上がりして数日。
何かにつけて「中将~(゜д゜メ)」とクレームを受ける肩身の狭い絆ライフをおくっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか(苦笑)

最近はステージの移り変わりが激しく、気が付けばグレートキャニオン8VS8ミノフスキー50%と言うことですが、いやはや、4VS4明けのニューヤークとは打って変わって、再びカオスな暗雲が立ち込める戦場になっている感じがします。

今日は自分も踏まえて、3~4回タンク編成で挑むことがあったのですが、ろくに護衛も受けられないまま、敵格闘機に3枚に下ろされるタンクを何度も見ました。
正直、護衛に行かないのではなく、あまりの乱戦に護衛に行けないのが、実情な気がします。

いやはや、本当にこのステージは8VS8には狭すぎる。

今日はLAをメインに乗ったのですが、3連撃とか悠長に切りかかっている暇はありませんね。
周囲を確り把握して、1止め2止めでキャンセルして、直ぐに次の行動に切りかえないと、あっという間に撃破されてしまいます。

分かってはいるんですけどねぇ…条件反射で勝手に3連撃まで動く自分の指が憎い。

もっと精進せねば。。。

成金将官(゜∀゜;;)

2007年08月21日 23時58分13秒 | 戦場の絆
さてさて、今月も残り半分を切りまして、そろそろホトボリも覚めて、絆の神様の怒りも収まったころだろうということで、4VS4の平穏な戦場のうちに、コッソリ中将になってみたりなんかしてみました(苦笑)
すみません、色々ウダウダ言いましたが、そうそういつでもなれるものではないとも思ったので、記念昇格させて頂きました。

戦友さんからは「Hi-Cさんが中将(☆゜∀゜)ノ彡プププ」なんて言われていますが、まぁあまんじて受けましょう。
どうせ今月一杯なんですから、大目に見てください(^^;

しかし、何気にジオンスパイは、今月既に中佐→少佐、大佐→中佐と2回も降格する失態を犯しておりまして、我ながらコレで良いのか中将。。。と思う今日この頃。



いや、良くないだろうなぁ。。。

4VS4→8VS8

2007年08月18日 05時41分26秒 | 戦場の絆
思いの他楽しめた4VS4もあっという間に終了して、今日から8VS8に復帰ですね。
まぁ、格差、機体選択の限定、タンク安泰による短期決戦などのマイナス面もあったので、8VS8に戻すのは丁度良いタイミングだった気がします。

一週間ぶりの8VS8ですが、4VS4後に加え、何気に1月ぶりのミノフスキー50%と言うこともあって、思ったよりも落ち着いていますね。
マッチする階級の関係もあると思いますが、機体選択から戦場の動きまで、以前のようなカオスを感じません。

今日はジオンスパイでタンクを選択したら、中将様の乗るザクに徒歩で(ミノフスキーのステルスを活かすため)ご同行いただけた上に、拠点を落とし終えるまで護衛してもらえ、嬉しい限りでした。
その甲斐あって、敵にはまったく気づかれずに拠点を打てたので、リロードの時間を使って、シンボルチャットやダンスで中将様との対話を楽しみました(^^;)
普通だったら、護衛している間まったくポイントが稼げないので、とっとと見捨てて前線に飛び込みたいところを、確り最後まで護衛していただけた様は、正に上官と感じました。

「ポイントなんざ未来ある若い連中にくれてやるぜ(゜д゜)y-~」

といった感じでしょうか?
こういう絆を感じられるゲームが出来ると、俄然テンションが上がりますね。

自分も連邦は、まがいなりにも将官の肩書きを頂いている身なので、見習って精進せねば…と思いました。

4VS4

2007年08月15日 02時13分52秒 | 戦場の絆
ご無沙汰してます。
私事で申し訳ないのですが、運良く盆休みを頂けたので、しばらく前線を離れて故郷に帰省しておりました。

さて、話のネタが古くなってしまって申し訳ないのですが、4VS4リターンズ、皆さんどんな感じでしょうか?
人によっては、4VS4固定は初めてと言う人も居るかもしれないですね。

単純に4PODしか設置できない店舗への配慮だったり、クレーム対応だったり、戦力ゲージ下げて回転率あげてガッポガッポだったり…そういう大人の事情は置いておきまして。。。(苦笑)

8VS8が解禁になった当初は、戦略も何もないタダのデスマッチ、どこぞの百貨店のバーゲンセールのような状況に「絆、終ったな…」などと思ったものですが、人間慣れるもので、今では戦略も確り?立てて、8VS8でも足りないと感じる事もあるようになりましたが、そんな今だからこその4VS4ですね。

8VS8でもマッチングの関係でたまに4VS4はありましたが、そういうときは大概バンナム交じりになるので、純粋な4VS4の対戦はかなり久しぶりです。
そんな久々な4VS4を体験した感想ですが、一機一機のコストが重いですね。
一機落ちただけでも、戦力ゲージが目に見えて下がります。
こりゃ、巷で言われている2落ちで戦犯フラグというのも納得できます。
しかし、それよりなにより驚いたのは、「拠点やわらか~(´Д`;)」です。
もぅ8VS8のときとは比べ物にならないほど簡単に拠点のゲージが減っていきます。
そのためか、今回の4VS4戦の戦術としては、まず拠点落としありきの型になっているようですね。
確かに、ガチアンチの編成もありですが、この場合、かなり腕の差が無いと勝利は難しい感じです。
実際自分がプレーした感想ですが、まず両軍とも拠点狙い。
自拠点の防衛と敵拠点攻撃の護衛の戦力の分配、更に2回目の拠点撃破が勝利の鍵となっているように感じました。

そういう訳なので、自分はここしばらくずっとBタンク一択の状態です。
悲しいかな、なかなか皆タンクには乗ってくれないんですよねぇ(つд`)
まぁ慣れないとプレッシャーもありますし、4VS4だといくら拠点を落としても、200ポイントしか入らないので、割に合わない仕事なのですが、タンクはタンクで、他の機体とは違った絆の醍醐味があるので、皆さんも是非チャレンジしみてください。

あっちょんぶりけ

2007年08月09日 01時08分29秒 | 戦場の絆
最近調子の良い絆ライフですが、少将に昇格して、肩の力も抜けてタンクだったり、紙ジムだったりを乗り回していたのですが、携帯サイトでチェックしてみたら、

AABBBAAB

と並んでいて、あとB2つで中将になるではありませんか。
いやいや、前回の報告で折角皆さんにエールをいただいたので、「ちょっと頑張っちゃおうかなぁ♪(゜∀゜)」と言うわけで、今日は連邦で中将目指して出撃してきました。

が、迎えた9戦目、格差マッチに加え、昇格がかかっている戦いのために焦りが出てしまったのか、常時戦場で孤立してしまい、右から切られ、左から叩かれ、後ろから撃たれと散々な状態で、完全にリズムを失ってしまい、ボコボコにされてしまいました。

で、戦闘が終って判定を見てみると、見た事のない記号が画面に表示されました。
正確にはかつて一度だけ見たことがある記号。
たしかこんな形をしていました。。

E

(((( ;゜Д゜))))

いやはや、1~2機は撃破していたので、大丈夫かと思っていたのですが、完全に油断しました。
絆ライフ2度目のE判定です。
まさか、中将目前にしてこんな失態を犯すとは、正に天国から地獄です。

そんなわけで、折角皆さんにお祝い頂いた初将官ですが、ものの見事に3日で没収となりました(恥)
いやはやお恥ずかしい、正に分不相応な階級を望んだ天罰ですね。

金曜からは4VS4マッチも始まることですし、しばらくは細々と一大佐として戦場を這いずり回ろうと思います。。。

ゲルググ(G)

2007年08月06日 23時30分35秒 | 戦場の絆
今更の今更ですが、ゲルスナ支給されましたヽ(´ー`)ノ

ブログネタとしてコッソリ「シャアズゴGetしちゃいました、テヘ(゜∀゜)」みたいなのを狙っていた最中の副産物なのですが、これはこれで棚から牡丹餅ですね。

先日の少将昇格に続き、メデタイ事ばかりで嬉しい限り。
これも一重に一緒に出撃してくださった戦友さんのおかげでございます。

さて、早速Getしたゲルスナに搭乗してみましたが、スナ2と同じく当分は倉庫入りになりそうです(苦笑)
ジャブロー地下の対拠点用機体に仕立て上げようとも思ったのですが、いやはや、今の自分じゃC判定を取るのも難しい状態です(^^;

よく皆こんな難しい機体で戦果を上げられますね。
今の自分じゃ地雷になること必至なので、しばらくはネットの動画でも拝見して、勉強する事にしようと思います(つд`)

成金将官(゜∀゜;)

2007年08月05日 03時30分38秒 | 戦場の絆
私事で申し訳ないのですが、少将にナリモウシタ(´Д`;)

いやはや、まさか自分が将官になるような時が来ようとは、想像もしませんでした。

ビバ、徒歩5分に3店舗の絆環境。
ビバ、徒歩5分に30人の将官枠。

正直、自分が将官なんかになったら地雷の称号も一緒についてきそうで、どうしようか悩んだのですが、折角だったので今月だけ、、、と言うことで記念に昇格してみました。

とはいえ、自分で言うのもなんですが、ほぼ7、8割、社会人マンセーの金にもの言わせて成り上がった感じなので、これから将官戦にどんどん放り込まれるのかとおもうとちょっと涙目になりそうですが、いい経験になると前向きにがんばってみます。

そんな訳で、戦場でQD外しどころかQDどころか連撃もまともに出来ない少将を見かけたら、温かい目で見守ってください(つд`)