ちどり草の花便り

   園芸と無農薬やさい作りに挑戦しています

におい花

2014-05-25 | 日記
ニオイバンマツリが咲き始めた
花は紫~淡い紫~白と花色が移リ変わる
部屋中ジャスミンのような香りに包まれ幸せ気分、、、、
         

         

         

 三年前我が家に来たピエールドゥロンサールです
 つるばらなので大きくなりました
         

         

         

 白の西洋しゃくなげです
         

         

         

皆、良い香りです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花大好き (ラッキー)
2014-05-25 09:18:23
ニオイバンマツリの花は甘い香りが遠くからも漂うんですよね~花の色も変えつつ」長い間楽しめますね~我が家も東京から転居の時持ってきましたが寒さに負け耐えてしまいました。懐かしい花です。バラ、シャクナゲといろんな花を楽しめるベストシーズンですよね
また楽しみにしております。
返信する
お花大好き (ちどり草)
2014-05-25 14:49:54
ラッキーさんコメントありがとう
ニオイバンマツリは去年家に入れるのが遅く
落葉しちゃたのですが春に芽吹き、蕾が出たときは
ホッとしました。今玄関で咲いてます!!
返信する
ピエールド、、、、、 ()
2014-05-25 16:24:13
舌をかみそうな長い名前だがきれいだ、もしかしてあの高い石垣にたらしてあるのなら、、、、、、、
どこへ作ろうと大きのお世話なのだ 
ゴルフは上がってなんぼだし、華は咲いて何ぼだから
百樹園のばらはすぐになくなってしまう、だから羨ましい
手入れが悪いのだとわかっているが、土が合わないと言っている
今度泥棒と間違がわれないようにしてそっと見てみます

それではまた
返信する
ピエールドゥロンサール (ちどり草)
2014-05-25 16:59:23
(遊)さんコメントありがとう
石垣なんてとんでもないです!家のすぐ前、、、、
ばら好きの友に教わってつるばらが丈夫との事で植えてみましら今年は見事に咲いてくれました
早く来ないとちっちゃうよー
返信する
ニオイバンマツリ (若葉)
2014-05-25 20:04:34
ニオイバンマツリ初めて見ました。綺麗ですね淡い紫から白に咲くなんて幻想的デスね丈は短いのですか、、、
花の名前よく知っているので驚きです。つるバラ、ピエールドゥロンサール聞いても覚えられません。
我が家は、遅咲きの赤い西洋シヤクナゲが咲きましたが、白も清楚でいいですね。次から次に色々の花、楽しみですね。
返信する
におい花 (hiro)
2014-05-25 20:58:08
花の名はややこしくて覚えられないけど、どれもきれいね。
香りも質感も伝わって来るようです。
写真の撮り方がとても上手!!  さすがです。
返信する
ニオイバンマツリ (ちどり草)
2014-05-25 21:29:42
若葉さんコメントありがとう
ニオイバンマツリは勢いよく伸びすぎたので盆栽風に作ってみました、余り大きくありません
シャクナゲの赤も綺麗でしょうね!
返信する
におい花 (ちどり草)
2014-05-25 22:32:06
hiroさんコメントありがとう
我が家にある花の名前は覚えていたいと思っているのですが、、、、、
美人に撮りたくて花とにらめっこしています。
お褒め頂きありがとう!
返信する
ピエール・ド・ロンサール (紫玉)
2014-05-25 23:16:40
見事に成長しましたねー
ピエールは蕾の時から見ごたえのある、
存在感の有る姿ですよね
広い庭で伸び伸びと咲いていますね
これからもバラの写真楽しみです バラ友になってね
返信する
ピエール・ド・ロンサール (ちどり草)
2014-05-26 11:55:00
紫玉さんコメントありがとう
お陰様で綺麗に咲いてくれました
バラは難しいです、他のは中々大きくなりません
色々教えてね 
返信する

コメントを投稿