笑いとばしたら、心も晴れるさ。

人生、山あり谷あり、壁に耳あり障子にメアリー、
結構毛だらけ猫灰だらけ、おしりの回りは…わりと綺麗っ!!

Win-Winな商売

2020-04-24 23:47:00 | 日記
近くの居酒屋さんで最近テイクアウトをしているのですが、
何故か昨日は野菜まで売っていました。
聞けば取引してる八百屋さんが、
飲食店の営業自粛で商品が余って困っていたので、
少しでも助けにと多く仕入れて売っているのだそう。
一袋1500円で売ってたので購入したら、

こんなにどっさり入っていてお得感満載!!
野菜に関しては仕入れ値で殆ど儲けはないって言ってたけど、
そうだろうな〜って思います。
こんな時だから売り買いもお互い様っていいね。
八百屋も助かる、お客も助かる。
お店もこんな時に恩を売っておけば(良い意味でね)
品薄の時にも優先に卸してくれたりで後々助かる。
文句ばっか言ってる人にはこの発想はないだろうね。
商売人(社長)ってのはピンチの時ほど賢く動かなきゃね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免疫力 | トップ | 在宅勤務? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃーちゃん)
2020-04-25 11:40:26
安い(゜Д゜)
本当にそう思います 
ナイナイじゃなくて 作ればいい 
バス会社 観光客がいないから倒産しそう 
いや 大型の車運転出来るんだから バスでトラックの変わりで運べばいい 
タクシー 買い物の仕入れの手伝いすればいい 
工夫次第で何か変わるのに 
ピンチをチャンスに変えればと思う 
買い物も 3日に1回はと 言われて 無理と考えている人
本当に馬鹿ですか?って 冷蔵庫も小さいし
工夫次第で 1週間買い物行かなくても料理は出来るでしょう
保存きくもの あるでしょう 
何もしないで口だけ駄目駄目って言っている人達に腹が立つ
大家族だから 無理だとかね
私は 1週間に一度の買い物で 30人分の料理頑張って1週間作れたよ しかも 低予算でね 
こういう時に本当に人の本質がわかりますよね 
ノブさん お互いに頑張りましょう(´▽`)ノ
長々とスミマセン
返信する
Unknown (ノブ)
2020-04-25 15:32:19
ちゃーちゃん、お久しぶりです。
休校中のご飯作りお疲れ様です。
毎日美味しそうね。ちゃーちゃんの同僚さん羨ましいー😆
本当そう、皆批判ばかりして前向きじゃない!
マスク批判、10万円は遅いと支給されるのも批判の嵐。466億税金無駄使いって言うけど、中国が抱え込んで高値で売りつけるマスクを買わないで済むとそれ以上の経済的効果があるし、何よりこの短期間でマスクを納入してくれた全ての人に失礼ですよ。10万が遅いって?マイナンバーと口座番号をリンクさせるのに反対したから郵便か自己申請しか出来ないのに!なんでもかんでも批判しかしない人ってホント口悪いけどバカって思いますよ。自分が家でテレビやネットしている間にだって寝ずに頑張ってくれている人もいるのにね。
返信する

コメントを投稿