笑いとばしたら、心も晴れるさ。

人生、山あり谷あり、壁に耳あり障子にメアリー、
結構毛だらけ猫灰だらけ、おしりの回りは…わりと綺麗っ!!

お客様は神様と違うよ。

2012-12-27 11:14:21 | 日記

よい事も悪い事も子供がマネをするのは大人。

昨日のバイト先の出来事です。
うちはフードコートの店舗なので、
食器類は返却口に戻して頂くシステムです。
中学生の女の子が食器を下げる際、
「卵の殻が入っていた!」と言いました。
それは明らかにこちらの落ち度です。
丁重に「申し訳ございませんでした。」とお詫びしました。
そしたらその女の子から返ってきた言葉が、

「申し訳ないだ?ふざけんな金返せ!」

いや耳を疑いました中学生の女の子ですよ。
それも不良というよりごく普通の子です。
しかも全部食べ終わっているんですよね。
卵は最後に割入れるもので、
しかも汁物じゃないから沈む訳でなく、
見つけたとしたら早い段階のはずです。
まあいつ見つけたとしてもこちらの落ち度ですから、
それに対しての謝罪はもちろんしますし、
見つけた段階で作り直しは致します。
ですから作り直すと言いました。
するともう食べ終わったのでいらないと言い、
卵の殻が入っていた事が「気持ち悪いから金返せ。」とおっしゃる。
驚きですよね。クレーマーの低年齢化がここまで!?
でもここで返金など当然致しません!!!
私は丁重に言いました。

お客様が全て召し上がってしまったので返金には応じかねます。
お客様は未成年のようなので、
金銭のお話は保護者様とさせて頂きたいので、
保護者の方とご来店頂けますか?
その際返金が出来ない理由を保護者様に説明させて頂きます。


何度も言いますがお客様は神様ではありません。
もちろんお客様は大切にする存在でありますが、
お金を払う者と売る者は立場上対等なのです。
お客様は神様ですという言葉が一人歩きしてしまい、
お金を払う=偉いと考えがちですが、
お客様は神様という言葉は、
店側の人間が使うものであって、
客側の人間が自ら言うものではないのです。
お金があっても買う事が出来なければただの紙です。
お金は物を得る事が出来てこそ「金」なのです。

もしかしたらこの女子中学生は、
クレームを言う事でお金が戻ると、
間違った学習をしてしまったのかもしれません。
しかし物を得て尚且つ金を払わなければ犯罪です。
間違っている事は間違っていると教えなければいけません。
さてこの中学生は保護者を連れて来るかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスは終わったが、ま... | トップ | メキシコ料理で忘年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2012-12-27 14:14:34
うんうん、その女の子も高校生になって、バイトするようになったら、きっとまた逆の立場を学習するでしょうね。
もしそんな機会がないまま、大人になったら…これは不幸なことです。
返信する
Unknown (マッチョな奥様@新しいHN考え中。)
2012-12-28 06:32:57
あ~でもそんな不幸な大人、けっこういますよ
返信する

コメントを投稿