笑いとばしたら、心も晴れるさ。

人生、山あり谷あり、壁に耳あり障子にメアリー、
結構毛だらけ猫灰だらけ、おしりの回りは…わりと綺麗っ!!

サンタクロースへのお願い事

2011-12-25 07:25:31 | 日記
映画監督の森田芳光氏が亡くなった件で、
俳優の役所広司が言った言葉が心に刺さった。

「大切な人には無精をしないで連絡をするんだった。」

私もこれは友人を亡くして痛感した事がある。
あの頃は携帯電話もメールも一般的なものでなかった。
つい「今度でいいや!」が一生の別れとなってしまった。
20年以上の時が過ぎてもあれは本当に悔やまれる。
まぁ別世界で再会をしたらたっぷり「言い訳」をさせてもらうとして、
今は携帯もメールもSNSもある。
まったく無精な私にとって有難い時代になったものだ。
昨日はクリスマスイブなので、
いろんな手段で大切な人達にメッセージを送った。
もちろんこのブログも含めて。
無精なので簡単すぎるそっけないメッセージだけど、
反応があると嬉しいしホッとする

 ああ、元気にやってますね

こういうツールを味気ないと嫌う人もいるけれど、
私のような基本めんどくさがり屋には、
挨拶感覚で送れるのは本当に便利なのだ
反応がなくても「便りがないのはよい便り」
頑張っているから忙しいんだろうって安心出来る。
もしも何かあったら身内や近しい人から何か来るもんね。
現に友人の時がそうだったからさ。

今日はクリスマス
サンタさんへのお願いは、
私の大切な人達全てに幸せなクリスマスを



え?私?…私ゃ~今日も一日仕事ですけどね
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイヴ | トップ | 怒涛のクリスマスが終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2011-12-25 14:30:58
そういう意味でも、年賀状や年賀メールって、大切にしたいなあと思います。

虚礼廃止で年賀状を出さない、という人もいるけど、一年に一度でもいいから、そういうハガキやメールをもらうと「ああ、この人とつながってるんだなあ」ということを確かめることができるような気がします。

ひとことでいいから、一年に一度は、こんなふうに連絡を取り合いたいものですね。
返信する
Unknown (マッチョな奥様)
2011-12-26 07:44:25
無精者の私は新年の挨拶もメールで済ましがち
便利というのは同時に堕落を生むもんです(笑)
でもおっしゃる通り繋がってる事が大事ですよね
返信する

コメントを投稿