笑いとばしたら、心も晴れるさ。

人生、山あり谷あり、壁に耳あり障子にメアリー、
結構毛だらけ猫灰だらけ、おしりの回りは…わりと綺麗っ!!

敏感な人は鈍感にね。

2013-08-09 23:50:32 | 日記
どうもこの人といると暗い気分になる人っていますよね?
それは人ってマイナスの感情に敏感だかららしいですよ。
特に人に気を使う仕事をして普段から気遣いをしていたり、
人の事を優先させてしまうような優しい人ってのは、
相手の感情を感じ取る事に長けている為、
よけいにマイナス感情を拾ってしまうんですと!
なんか悲しいですよね。
人に気を使うが為に自分が嫌な気分になるなんて
そして人を嫌な気分にさせてしまう人ってのは、
同情を誘うような可哀想な自分を演出したり、
他人を威圧するような怒り、
見下すような傲慢な態度を取る事によって、
気遣ってくれる相手を支配しようとしてるらしい。
もう根っからのかまってチャンなんですね。
気遣いする優しい人がかまってくれるのを知っているんです。

まぁ優しくて放っておけないのは解りますが、
それでは優しい人が気力を吸い取られて堪ったもんじゃない。
ここは心を鬼にして…それが出来りゃ苦労はないか

でもね、こんないい方法がありますよ。

気力を吸い取られない賢い方法、
それは相手がネガりそうな気配があったら、
先回りしてうんとおもしろおかしく振舞うんです。
当然ネガ感情の相手は怒り出すだろうけど、
そんな感情操作の挑発に乗ってはいけません。
とにかく明るくニコニコしていましょう。
そうすれば相手は諦めてマイナス感情を引っ込めるか、
怒ってその場から立ち去る事でしょう。
でも相手がマイナス感情(又は怒り)をぶつけて来る前ですから、
自分に何の非がある訳じゃありません。
それでもネガティな事を言って来る場合は、
ひたすら話を変えましょう(笑)
大事な事はネガティブな感情に同調しない事です。

そうすれば暗い気分にはなりません。
どんな気配りの優しい人でも、
ネガティブな感情には鈍感になりましょうね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タワーで連想するトレン... | トップ | 贅沢なお時間。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿