活動紹介

児童の活動紹介のページへようこそ

3学期が始まりました。

2019-01-08 12:22:53 | 学校のできごと

 1月8日(火)、体育館で始業式を行いました。校長先生から「元気に進んで挨拶すること・学校だけではなく、家でも勉強をすること」など、進級するまでにできるようになってほしいことについてお話を聞きました。その後、代表児童による冬休みにがんばったことや3学期にがんばりたいことの発表がありました。どの児童も大きな声で堂々とした態度で発表しました。

 始業式の後、校内書初大会が行いました。2学期からの練習の成果を発揮しようと、真剣な顔つきで一字一字丁寧に書きました。

 これから3学期、どんながんばりを見せてくれるのか楽しみです。


書き初め大会に向けて

2018-12-04 13:20:40 | 5年

12月に入り、3学期の始業式の日に行われる校内書初大会に向けて、練習を始めました。

1回目の今日は、だるま筆で書く感覚を思い出したり、字の大きさや位置、太さを意識したりすることを大切にして練習しました。このあと、始筆や終筆、長さ、角度等、細かいところにも気を付けて練習していきます。

今後の上達が楽しみです。

  


トヨタ原体験プログラム

2018-12-03 19:54:07 | 5年

11月29日に、トヨタ原体験プログラムがありました。

2学期になり、社会科で自動車工業の学習をした子供たち。この日は、動画を見たりクイズをしたりして、自動車製造に関する知識を深めることができました。

後半は、楽しいゲームで盛り上がりました。駒を進めながら、工場を作ったり、新しい車を開発したり…。収入が最も多かった優勝チームは「トヨターズ Z(ゼット)」で7670万円でした。このゲームを通して、チーム(会社)の収入を求めながら、環境を守ることの大切さにも気付くことができました。

  

最後には、プリウスPHVを見せてもらいながら、電気をメインに使って走るプラグインハイブリッド車についての説明を受けました。運転席に座らせてもらうこともでき、子供たちは大興奮でした。

 


小杉中学校区一斉あいさつ運動

2018-11-27 19:13:38 | 広報委員会ニュース

 11月13日から16日まで、小杉中学校区一斉あいさつ運動がありました。

 中学生がたくさん来てくださり、あいさつボランティアとして多くの太閤山っ子も参加しました。学校中に元気な挨拶が響き、とても気持ちのよい朝となりました。


火災予防研究発表大会

2018-11-27 19:06:28 | 広報委員会ニュース

 11月17日(土)、火災予防研究発表大会がありました。太閤山小学校6年生の代表6名が発表しました。

 6年生は、1学期から総合的な学習の時間に、防火についての学習をしました。特に、火災予防の啓発のため、アンケートを取ったりチェック表を作ったり、地域の商店等にポスターを貼らせてもらったりしてきました。火災予防の意識を高めるよい機会となりました。

 広い会場と大勢の観客に、本番はとても緊張したかと思いますが、練習の成果を出した堂々の発表でした。


まどを ひらいて

2018-11-02 18:54:17 | 2年

 2年生は図画工作科「まどを ひらいて」の学習で、初めてカッターナイフを使い作品をつくりました。

 初めてのカッターにドキドキする子供たち。始めは、カッターナイフの持ち方や、力の入れ方が分からず、紙が切れなかったり、切れすぎたりするなど、苦戦しました。しかし、次第にカッターナイフの使い方にも慣れ、たくさんの窓がある作品ができました。


秋を感じた校外学習

2018-11-01 17:50:47 | 6年

 6年生は校外学習で金沢に行きました。

まずは石川県立博物館。赤れんがのすてきな建物は、国の重要文化財ということを知りました。

歴史と文化をたっぷりと感じ、楽しく学ぶことができました。

 

 

午後は金沢城公園、兼六園に行きました。

重要文化財の石川門の前での記念撮影。

兼六園内では、班別行動で、秋を感じながら、ことじ灯籠等のチェックポイントを巡りました。

天候にも恵まれ、充実した一日になりました。

 

 

 


環境チャレンジ10をしました。

2018-10-30 18:19:02 | 4年

 10月中旬、総合的な学習の時間に「環境チャレンジ10」の授業がありました。二酸化炭素を減らすために、取り組みたい項目を自分で決め、夏休み中に家族で取り組みました。とくにがんばった項目やこれからも続けて取り組みたいことを振り返りました。6月から自分たちが調べてきた環境問題についてのまとめもできました。今後は、新聞にまとめたり3年生に伝える計画を立てたりして、自分たちが調べたことを広める活動をしていきます。


校内オリエンテーリング

2018-10-30 17:30:50 | 広報委員会ニュース

 10月11日(木)、なかよし遠足の予定でしたが、あいにくの雨だったため、校内オリエンテーリングを行いました。

 なかよし清掃グループで校内を歩きながら、キーワードを探したり、玉入れをしたり歌を歌ったりしました。高得点を目指して、班のみんなで協力することができました。

 お昼には、班で輪になってお弁当を食べました。みんなで食べるお弁当はとてもおいしかったです。

 


5年生校外学習

2018-10-30 17:12:07 | 5年

10月24日(水)に終日校外学習に行ってきました。

理科の学習の一環として、富山地方気象台と北陸電力エネルギー科学館(ワンダーラボ)に、社会科の学習の一環として北日本放送株式会社(KNB)を訪れました。案内していただきながら、詳しく説明をしていただきました。子供たちは、真剣にメモを取りながら聞いていました。また、体験もたくさんさせていただき、大興奮の1日でした。

【富山地方気象台で】 

 

【北陸電力エネルギー科学館(ワンダーラボ)で】

【北日本放送株式会社(KNB)で】