各学年のお知らせ・活動紹介

児童の活動紹介のページへようこそ

卒業おめでとう集会

2021-03-04 18:23:07 | 5年

 3月4日に、卒業おめでとう集会が行われました。

 今年は全校で体育館に集まることができず、Teamsで体育館の様子を各教室で共有して行いました。

 5年生は、3学期に入ってから、この集会のために企画や準備を進めてきました。今日は、6年生に感謝の気持ちを伝えたいというそれぞれの思いを胸に、一生懸命に自分の役割を果たそうとする姿がたくさん見られました。

 各学年の心のこもった出し物に、6年生も喜んでくれたようです。みんなの笑顔がいっぱいの集会になりました。


食べて元気!ご飯とみそ汁

2021-02-10 10:58:56 | 5年

 5年生は、9日、10日と学級ごとに調理実習を行いました。

 水の量や火加減に気を付けながら、鍋でご飯を炊きました。子供たちは、ご飯を炊きながら、鍋の中を観察しました。沸騰し泡が出て水が減り、蒸気からいい香りがすると、驚きと喜びの声があちらこちらで聞こえてきました。

 その後、炊きあがったご飯をおいしくいただきました。自分たちで炊いたご飯は格別の味だったようです。来週はみそ汁づくりに挑戦です。楽しみですね。

 


雪遊び

2021-01-21 17:00:43 | 4年

 

1月18日(月)に、4年生全員で雪遊びをしました。

 

子供たちは、グラウンドいっぱいに降り積もった雪に大喜びしていました。

 

雪遊びには危険もたくさんあるので、ルールを確認してからグラウンドに出ました。

 

雪だるまをつくったり、すべり台をつくったり・・・

ルールを守りながら、みんなで思いきり楽しむ姿が見られました。

子供たちのキラキラした笑顔や明るい声に、私たちも元気をもらいました。

 

寒さに負けない、元気いっぱいの4年生です♪

 

 

 

 

 

 


雪遊び

2021-01-15 16:01:03 | 5年

 3学期がようやく始まり、学校の中も子供の明るい声で活気が戻ってきました。先日から降り積もった雪で、グラウンドは真っ白です。天気もよく雪遊びに最適な日になりました。

 だれも踏み入れていないグラウンドに一斉に走り出した5年生の子供たち。深い雪に足を取られながらも楽しく雪合戦をしたり、転げまわったりしていました。

 25日は、国立立山青少年の家での野外雪上活動です。雪質がよく、さらに雪深いところで、かまくらづくりやチューブそりをする予定です。楽しみですね。

 


手洗い体験

2020-12-18 16:51:15 | 4年

12月14日に、保健委員会主催の手洗い体験が行われました。
4年生からは、多くの子供たちが参加しました。

ジェルを塗った手を石鹸で洗い、ブラックライトを使って洗い残しを見ました。
いつもの手洗いだと汚れがたくさん残っており、子供たちはとても驚いたようでした。

きれいな手になるよう丁寧に洗い直し、ブラックライトで汚れが落ちているか確認しました。
実際に汚れが目に見えるというのはあまりない機会なので、友達と楽しみながら、手洗いの大切さを実感できたようでした。

給食の前には、いつも以上に丁寧に手を洗う姿が見られ、よい学びになったのだと感じました。

 

 


保健委員会企画 手洗いチェック体験

2020-12-16 10:23:25 | 5年

 保健委員会では、手に付いたウイルス等が、いつもの手洗いで落としきれているか、自分の目で確認できるよう、手洗いチェック体験を企画しました。

 12月15日(火)は5年生が体験できる日でした。手に汚れやウイルスの代わりにクリームを塗り、その後シャボネットで入念に手を洗いました。子供たちがブラックライトに手をかざすと、落ちていない汚れが白く光り、普段の手洗いを丁寧にする必要性を実感しました。

 保健委員会の皆さん、企画・運営ありがとうございました。みんなが手洗いの重要性を再認識できるよい機会となりました。


体育委員会企画 フラフープしりとり

2020-12-10 14:08:37 | 5年

体育委員会が企画したフラフープしりとりが長休みにありました。

3日目の今日は、高学年の参加できる日でした。向かい合ってフラフープをマスにして、しりとりの文字数の分だけ進むゲームをしました。どれだけ長い文字の言葉を考えられるかが勝負の決め手になり、楽しみながら行っていました。

体育委員会が一生懸命に企画し、運営している姿も大変立派でした。また、みんなで参加できる楽しい企画を期待しています。


生活科で秋を楽しんだよ

2020-12-04 17:19:26 | 1年

10月から11月にかけて、生活科の授業で身近な秋を楽しみました。

 

 

その①「さつまいもパーティー」

春に植えたさつまいもを収穫し、いもきんちゃくを作りました。

下ゆでしたさつまいもやバター、砂糖をジップロックに入れて、もみもみ。

もみじのはっぱのような可愛らしい子供たちの手で一生懸命に混ぜ合わせていました。

 

   

 

生地がよーく混ざったら、サランラップの上にのせて巾着のようにキュッと絞ります。

さつまいもとバターの甘い匂いが家庭科室に広がり、あちこちから「おなかすいた!」「早く食べたいよ~」の声。

ようやく出来上がったきんちゃくを頬張る子供たちは、達成感に満ちた満面の笑みでした(#^^#)

 

今回収穫したさつまいもは、1組2組合わせて100本以上!

いもきんちゃくもたくさん作ることができたので、校長先生や職員の方にプレゼントしました(^^)

 

 

その②「たいこう山あきまつり ~おまつりやたいであそぼう!~」

学校の周りで見つけた落ち葉や木の実を使ったおもちゃ作りを発展させ、子供たち自身にお祭り屋台を開いてもらいました。

どんな屋台にするかの話合いでは、子供たちならではの楽しい意見が盛りだくさん!

定番のどんぐりこまや楽器、けんだまに加えて、落ち葉のプール屋さんやどんぐりジュースの自動販売機、クレーンゲームなど、

楽しい屋台がたくさん出来ました。

  

 

友達はもちろん、学習参観日で保護者の方に見ていただいたことも子供たちにとって大きな喜びとなりました。

材料や道具などもご家庭で準備していただき、ありがとうございました。

 

2学期もあともう少し。

引き続き手洗い、うがい、マスクの着用を心掛け、2学期の学習内容を振り返って2020年をしっかりと締めくくりたいと思います。


4年生 校外学習

2020-11-26 17:23:43 | 4年

4年生は、11月17日に校外学習へ行ってきました。

クリーンピア射水・ミライクル館では、1学期の社会科で学んだことを生かしながら、ごみの処理について学びました。
ごみが実際に運ばれてくる様子や、機械で処理された後の様子などを間近で見ることができ、子供たちは目を輝かせていました。
施設の方への質問や、記録用紙の記入も積極的に行っており、いきいきとした姿を見ることができました。

 

とてもよい天気だったため、元気の森公園で昼食をとりました。
それぞれがお弁当を見せ合いながら、にこにことおいしそうに食べていました✨

 

午後は富山市科学博物館へ行きました。
プラネタリウムで星について学んだ後、施設内を自由に見学しました。
さまざまなコーナーがあり、子供たちは夢中になって活動していました。

 

一人一人、思い出に残る校外学習になりました。
学んだこと、感じたことをこれからに生かしてほしいと思います。


3年生 快晴‼校外学習

2020-11-13 16:16:52 | 3年

 11月13日(金)に3年生は富山市民俗民芸村と新湊プロムナードに校外学習に行ってきました。

 朝から快晴で、3年生の日頃の行いのよさが伺える日和でした。

 民俗民芸村では、昔の人々の暮らしに触れ、「合掌造りの屋根って丈夫だね」や「売薬さんは歩いて全国を回っていてすごい」という驚きの声が聞かれました。

 

 新湊プロムナードでは、「橋が高くて渡れない」と言っていた子供たちも「気持ちよかったー」と言って渡ってきました。

 

 海王丸パークでたくさん遊び、フェリーで海を渡ってきた子供たちは、満足気な顔で1ステップも2ステップも成長したように見えました。