活動紹介

児童の活動紹介のページへようこそ

楽しかった宿泊学習

2019-08-19 09:44:32 | 4年

4年生の宿泊学習は和田川浄水場の見学、海王丸での海洋教室、バードパークでの野鳥観察と盛りだくさんの内容でした。

残念ながら雨天のため海洋教室は屋内での活動がメインになりましたが、普段見られないエンジンルームや冷蔵庫等、色々な場所を探検することができました。

夜は、ベッドメイキングを体験しながら「身の回りのことを全部自分でやるのは、こんなに大変なんだなあ」「これからおうちの人に感謝しよう」という声が各部屋から聞こえてきました。

色々な体験を通して、ひと回り成長した4年生です。


2年生校外学習 「ねいの里」で自然とふれあう

2019-06-11 08:35:55 | 2年

6月6日木曜日、さわやかな晴天に恵まれて、「ねいの里」へ校外学習に行きました。

◯「森と水べのビオトープ」たんけん 

◯てんじかん、ちょうじゅうほごセンター見学   

◯ クラフトこうさく(えんぴつとペン立て)

3つの活動を楽しみながら行いました。

本物のモリアオガエルの卵やモリアオガエルを見付けました。

  木の上に卵をつくるって不思議。 

 シカの角を持ってみて、重さにびっくり。

 蜂の巣がこんなに大きくなった。さわってみたよ。

 へびともなかよし。さわってみたよ。

 

自然の不思議にたくさん出会えた1日でした。グループの友達となかよく遊ぶこともできました。


卒業証書授与式

2019-03-15 19:08:52 | 学校のできごと

卒業証書授与式が無事執り行われました。

ぴんと張り詰めた空気の中、校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。

お別れの言葉や卒業生の歌、全校合唱のビリーブや校歌。式が終わりに近付くにつれ、卒業生の目にも在校生の目にも涙があふれてきました。

 

門出の式では、担任の先生へ感謝の気持ちを伝えたり、万歳三唱をしました。

   

卒業生のみなさん、これからも自分の夢に向かって一歩一歩前進してくださいね。

卒業おめでとうございます。

 

 

 


算数チャレンジコーナー

2019-03-08 16:19:30 | 学校のできごと

本校では、算数に親しんでもらおうと応用力を付ける問題に取り組む「チャレンジコーナー」を設置しています。

1年間、たくさんの子供が進んでチャレンジ問題に取り組みました。

今日は、多くの問題にチャレンジして正解した子供の表彰を行いました。

1年を振り返り、「これからもどんどんチャレンジコーナーにチャレンジしていこーなー!!」と鈴木先生がダジャレでしめました。

 


卒業おめでとう週間~飾り&プレゼント編~

2019-03-05 20:18:46 | 5年

3月5日(火)の「思い出に残る笑顔いっぱい集会」(卒業おめでとう集会)に向けて6年生へのプレゼントや飾りを、心を込めて準備しました。

1年生には、輪飾り作りに協力してもらいました。のりでつないでいくのは細かい作業ですが、集中してがんばってくれました。

3年生には、集会の入退場で使う花のアーチの花の製作に協力してもらいました。華やかなアーチにするためには300個以上の花が必要なため、大変でした。

また、3年生には、プレゼント作りをしてもらいました。今年のプレゼントは、食品トレーを使ったフォトフレームです。写真が入るように大きさや色の組み合わせ等を工夫して作ったそうです。

 

全校に協力してもらったおかげで、卒業おめでとう週間の気持ちが高まってきています。


卒業おめでとう週間~飾り編~

2019-03-01 18:17:39 | 5年

全校に協力してもらい、卒業おめでとう週間に向けて飾り付けを行いました。

1階の階段横の掲示スペースには、2年生が一つ一つ切って作った桜の花のカーテンが飾られています。そして、4年生が卒業生に向けた言葉を考え、丁寧に書いた習字も飾っています。

2階の高学年棟には、「おめでとうロード」と題して、5年生一人一人が選んだ6年生に贈る漢字一文字を掲示しています。

学校中が、卒業のお祝いムード一色になりました。

  

 


卒業おめでとう週間~テレビ放送~

2019-02-26 19:35:34 | 5年

卒業おめでとう週間が始まりました。

今週は6年生からのメッセージ放送を行っています。あったか言葉の大切さ、友達との助け合い、努力等、それぞれの思いを在校生に向けて話しています。1~5年生は、真剣に聞いています。6年生の思いをしっかり引き継いでいきたいですね。

 

 


避難訓練をしました

2019-02-26 17:19:38 | 広報委員会ニュース

 2月20日(水)、避難訓練を行いました。今回は休み時間に火災が起きたと想定して実施しました。

 図書室や生活科ルーム等、それぞれの場所で休み時間を過ごしていた児童でしたが、落ち着いて避難することができました。

<広報委員会の児童より>

 みんながよく放送を聞き、短い時間で避難を完了することができてよかったです。これからも火災やその他の災害に備えていきたいです。


理科 もののとけかた

2019-01-29 11:40:57 | 5年

水の入った筒に食塩を入れると消えた!?

「溶けたからだよ」と子供たちは口々に言います。

「溶ける」とはいったいどういうことかについて学習していきます。また溶ける量や温度について実験を通して学習します。


5年生 スキー学習

2019-01-28 19:56:27 | 5年

1月23日(水)は5年生のスキー学習でした。

スキーが初めてという子供も多く、なだらかな斜面の多いあわすのスキー場に行きました。

スキー靴の履き方からスタートし、板を履いての歩き方、滑り方、止まり方等、インストラクターの方々に丁寧に教えていただきました。

スキー経験者の子供たちは、上まで登り、急斜面もすいすいと滑り降りることができました。

どの子供も1日でかなり上達し、満足げな表情でした。