活動紹介

児童の活動紹介のページへようこそ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒業おめでとう週間~飾り&プレゼント編~

2019-03-05 20:18:46 | 5年

3月5日(火)の「思い出に残る笑顔いっぱい集会」(卒業おめでとう集会)に向けて6年生へのプレゼントや飾りを、心を込めて準備しました。

1年生には、輪飾り作りに協力してもらいました。のりでつないでいくのは細かい作業ですが、集中してがんばってくれました。

3年生には、集会の入退場で使う花のアーチの花の製作に協力してもらいました。華やかなアーチにするためには300個以上の花が必要なため、大変でした。

また、3年生には、プレゼント作りをしてもらいました。今年のプレゼントは、食品トレーを使ったフォトフレームです。写真が入るように大きさや色の組み合わせ等を工夫して作ったそうです。

 

全校に協力してもらったおかげで、卒業おめでとう週間の気持ちが高まってきています。


卒業おめでとう週間~飾り編~

2019-03-01 18:17:39 | 5年

全校に協力してもらい、卒業おめでとう週間に向けて飾り付けを行いました。

1階の階段横の掲示スペースには、2年生が一つ一つ切って作った桜の花のカーテンが飾られています。そして、4年生が卒業生に向けた言葉を考え、丁寧に書いた習字も飾っています。

2階の高学年棟には、「おめでとうロード」と題して、5年生一人一人が選んだ6年生に贈る漢字一文字を掲示しています。

学校中が、卒業のお祝いムード一色になりました。

  

 


卒業おめでとう週間~テレビ放送~

2019-02-26 19:35:34 | 5年

卒業おめでとう週間が始まりました。

今週は6年生からのメッセージ放送を行っています。あったか言葉の大切さ、友達との助け合い、努力等、それぞれの思いを在校生に向けて話しています。1~5年生は、真剣に聞いています。6年生の思いをしっかり引き継いでいきたいですね。

 

 


理科 もののとけかた

2019-01-29 11:40:57 | 5年

水の入った筒に食塩を入れると消えた!?

「溶けたからだよ」と子供たちは口々に言います。

「溶ける」とはいったいどういうことかについて学習していきます。また溶ける量や温度について実験を通して学習します。


5年生 スキー学習

2019-01-28 19:56:27 | 5年

1月23日(水)は5年生のスキー学習でした。

スキーが初めてという子供も多く、なだらかな斜面の多いあわすのスキー場に行きました。

スキー靴の履き方からスタートし、板を履いての歩き方、滑り方、止まり方等、インストラクターの方々に丁寧に教えていただきました。

スキー経験者の子供たちは、上まで登り、急斜面もすいすいと滑り降りることができました。

どの子供も1日でかなり上達し、満足げな表情でした。

    


書き初め大会に向けて

2018-12-04 13:20:40 | 5年

12月に入り、3学期の始業式の日に行われる校内書初大会に向けて、練習を始めました。

1回目の今日は、だるま筆で書く感覚を思い出したり、字の大きさや位置、太さを意識したりすることを大切にして練習しました。このあと、始筆や終筆、長さ、角度等、細かいところにも気を付けて練習していきます。

今後の上達が楽しみです。

  


トヨタ原体験プログラム

2018-12-03 19:54:07 | 5年

11月29日に、トヨタ原体験プログラムがありました。

2学期になり、社会科で自動車工業の学習をした子供たち。この日は、動画を見たりクイズをしたりして、自動車製造に関する知識を深めることができました。

後半は、楽しいゲームで盛り上がりました。駒を進めながら、工場を作ったり、新しい車を開発したり…。収入が最も多かった優勝チームは「トヨターズ Z(ゼット)」で7670万円でした。このゲームを通して、チーム(会社)の収入を求めながら、環境を守ることの大切さにも気付くことができました。

  

最後には、プリウスPHVを見せてもらいながら、電気をメインに使って走るプラグインハイブリッド車についての説明を受けました。運転席に座らせてもらうこともでき、子供たちは大興奮でした。

 


5年生校外学習

2018-10-30 17:12:07 | 5年

10月24日(水)に終日校外学習に行ってきました。

理科の学習の一環として、富山地方気象台と北陸電力エネルギー科学館(ワンダーラボ)に、社会科の学習の一環として北日本放送株式会社(KNB)を訪れました。案内していただきながら、詳しく説明をしていただきました。子供たちは、真剣にメモを取りながら聞いていました。また、体験もたくさんさせていただき、大興奮の1日でした。

【富山地方気象台で】 

 

【北陸電力エネルギー科学館(ワンダーラボ)で】

【北日本放送株式会社(KNB)で】

  


心をひとつに

2018-09-26 17:13:35 | 5年

学習発表会まであと10日となりました。

5年生は、合唱、リコーダー二重奏、合奏の3種類の音楽に挑戦します。

先週から体育館での練習も始まりました。今週は、本校の音楽専科の先生にそれぞれの曲のアドバイスをしていただきました。さらなるレベルアップを目指して、残りの日々も練習を重ねていきます。

本番での演奏をお楽しみに!!


絵本の読み聞かせ in English !!

2018-07-13 17:37:35 | 5年

ALTの先生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。

今回の本は「From Head to Toe」という本です。

絵本に出てくる動物の動作を一緒にやってみるなどして楽しみました。