茨城県議会議員 星田こうじ@行動派通信

茨城県議会議員 星田こうじの日々の活動報告です。議会報告をはじめ、茨城県やつくば市関連情報なども配信中!

今日は筑西市で賀詞交歓会2。

2008年01月14日 23時34分28秒 | Weblog
田所県議の賀詞交歓新年パーティーで、筑西市議会の吉澤前議長に久しぶりにお会いしました。ということで新年の1枚。

(左から、国井豊大洗町議会議員、吉澤範夫筑西市議会前議長、と私)

     ⇒⇒⇒ 筑西市議会議員 吉澤範夫 ブログ

今日は筑西市で賀詞交歓会。

2008年01月14日 23時29分31秒 | Weblog
茨城市町村政策研究会の設立メンバーでもある、田所よしのり茨城県議会議員の賀詞交歓新年パーティーに出席。大勢の田所県議の後援会の皆さんと新年を祝いました。

田所県議とは、私の選挙の時に、ある会合で偶然となりの席に座ったことがはじめての出会いです。その時、新人候補の私について、県議の挨拶の中で私の紹介と宣伝をしていただきました。選挙後に、その会合がきっかけで、広く名を知っていただいたと聞きました。本当に感謝しています。また、議員となった今も、自民党青年局などで大変お世話になっています。

パスポートセンター窓口 設置について。

2008年01月14日 06時14分56秒 | Weblog

12月の一般質問で取り上げた「パスポートセンターの設置」。現在のつくば市の取り組み状況が1月14日付けの茨城新聞朝刊に掲載されていましたので、記事をアップします。来年度の窓口開設に向けて、着々と準備が進められているようです。

 パスポートセンター つくばに来年度設置
2008/01/14(月) 茨城新聞朝刊 第1社会 23頁より掲載しています。
 つくば市に来年度中にパスポートセンターが設置されることが十三日までに分かった。昨年三月に一部改正施行された旅券法に基づき、国の委任を受け県が実施している旅券発給を市町村でも担えるようになった。市は桜庁舎(同市金田)に発給窓口を設置する予定だ。県は同市以外の自治体にも旅券発給業務の委譲を検討。広島県や岡山県、佐賀県などでは既に全市町村へ発給業務が委譲されている。
 県によると、二〇〇六年度の県内の旅券発給は九万二千二百八十件。このうち、つくば市在住者の申請件数は九千七百九十六件と県内最多で、発給窓口となる県南パスポートセンター(土浦市大和町)取り扱い件数の約三分の一に達する。
 現在、旅券を発給しているのは、県(水戸市)と鹿行(鉾田市)、県南、県西(古河市)の各パスポートセンターと、日立、神栖、取手、古河の各出張所で、いずれも県の業務。四パスポートセンターは申請から給付まで八日程度、週二-一回開設の出張所では十五日程度かかる。
 つくば市は発給件数の多さに加え、つくばエクスプレス(TX)開業に伴う人口増が今後も見込まれることや、一二年度に首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が全線開通を予定し成田空港が身近になるため、市が発給業務の委譲を県に申し出た。県は今後、事務委譲に伴う条例改正に併せ、他の市町村への委譲も検討。市町村に窓口が設置された場合、旅券の発給は当該の市町村在住者のみが対象となる。
 つくば市の細田元久市民生活部長は「旅券を受け取るには戸籍謄本や住民票が必要で、市民にとっては市役所の窓口で申請するのが最も自然」と話している。県のパスポートセンターと同じく、申請から八日前後で発給できるよう同市は職員の研修などを実施する予定だ。(鈴木信竹)