大河と共にのんびりと

12歳のお爺ゴールデンレトリバーとのんびりきままなブログです

伊賀焼の里

2016-11-30 22:49:48 | Weblog

タイガ地方本日晴れ

 

昨日ばーばと一緒に伊賀焼の里長谷園さんに行ってきました

伊賀市内からナビを入れたらあらま! 凄いお山の一本道!!!

細いくねくね道を不安になりながら行ってきました

 

 

 

めっちゃ広い!

伊賀の山奥にこんなところがあるなんて知らなかったです

忍者しかいないと思ってた・・・

 

 

 

まずは第1展示室から

残念ながら中は撮影禁止でした

 

 

次に母屋のほうに行ったのですがちょうどフジテレビの撮影中だったので中には入れなかったのでお庭だけの写真です

 

大正館の中にはこんなコーヒーの自販機があり

 

 

このカップでいただくことができおまけにカップはもって帰ることができるのです!

 

 

もちろんしっかりいただいてきましたよ

 

この登り窯は天保3年から昭和40年代まで使われていたそうです

 

 

このポストも伊賀焼

急に画像が大きくなってしまった(汗)

かまどさんというお米を炊くための土鍋があると聞いてやってきました

とりあえずばーば用に1合炊きのを買ってきました

 

 

 

ふたに空いてる穴から蒸気が勢いよく出だしたら火を止めて15~20分蒸らしてできあがりだそうです。

この二重蓋がポイントみたいですね

 

そうそう 忙しさに負けそうになりながらも次回作がんっばってます!!!

さすがのタイガママもこの時期になったら忙しいです

 

 

 

がんばって年内に出来上がってほしい


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (ラブ&DJ)
2016-12-01 21:44:25
ご無沙汰してます。
さっそく飛んできました。
もしかしてもしかして・・・・・

嬉しいです‼️
楽しみにしています。(^_−)−☆
返信する

コメントを投稿