goo

2014/02/07-09 AMS 2014 のため米国出張 (5)

2014/02/07 Fri.

朝9時にチェックアウトして空港に出発。

地下鉄ピーチツリーセンターの駅ホーム。壁が岩石むき出しなのは、敢えてのアートなのかどうかわかりませんが、なんか迫力があります。

空いていたので空港でのチェックインもすぐ終わり、ちょっと暇が出来る。お土産にチョコレートを買っておいたり。

野菜ジュース缶で売っていたので試してみる。これは日本のものとあまり変わりませんでした。

帰りの便も B747。

機内で論文査読など。

2014/02/08 Sat.

機中泊。

16時に成田空港に到着、のはずが、どうやら関東地方は大雪らしく、閉鎖されているとのことで降りられず。名古屋セントレア空港に向かうとのこと。えー。

結局セントレア空港に着陸。着陸後も、燃料を積んで成田空港に向かうかどうかを検討するとのことで、1時間くらい機内に留まることに。

結局のところ、成田空港の閉鎖はそのままなので、名古屋で降りて入国手続きを行うことに。名古屋から東京までは新幹線で、運賃分は航空会社が出すということに。
14時間のフライトの後にこれはきついなぁ…。

ということで名鉄で、名古屋駅に。

新幹線で名古屋から東京まで向かうことになるのですが、東京から先に動けるかどうかわからない状態。つくばエクスプレス(TX) は運休したり再開したり、という状態の様子…。

東京駅に到着、秋葉原まで着いたのはいいのですが、そこからはほとんどの交通機関が運休していて動けず。TX は結局朝まで動かずで、秋葉原で待つことに。宿も空きがないし、駅には帰宅難民が溢れているし、という状態。

Mさんは東京住まいなので帰れたのですが、Sさんと私はつくばエクスプレスが動くのを待つ、ということに。

2014/02/09 Sun.

とりあえず、12時少し過ぎまで秋葉原駅前のマクドナルドで過ごす。

その後、ワシントンホテル2Fのデニーズが24時間営業であることがわかったので、そこで食事をして、時々何か注文しつつ過ごすことに。

このとき、デニーズは帰宅難民が一杯だったのですが、嫌な顔もされず、一晩過ごさせていただきました。大変感謝です。デニーズの好感度が当社比500%アップ!

インターネットの情報だと、朝4時の情報だとTXが動き出したようだが、駅に行ったらまだ動いていなかった。結局、7時発の守谷行きに乗る。守谷でつくば行きに乗り換えて、8時半くらいにつくば駅に着く。

で、ここからがさらに大変。つくば駅前では、バス停に結構人がいたのですが、バスもタクシーも動いておらず…。

諦めて、徒歩で変えることにする。
P2095245 (4)
P2095253 (2)P2095258

雪の積もっている中を海外出張用のトランクを抱えて歩いていたので、結局2時間以上かかりました…。

#このときの対処としては、結局、名古屋で一泊してから帰宅、というのが正解だったようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )