野山徘徊者の日々

野原、山、湖での自然観察に興味があります。遭遇した動物、植物たちについて書いていきます。

パレアの講座に参加 実験に息を飲む

2015-09-07 18:05:33 | 日記
講座名は、阿蘇の自然、文化。
阿蘇山は広大なカルデラなのだが、どのようにしてできたのか文章を読んでも今一つイメージ出来なかった。
実験材料は小麦粉と風船、ガムテープだ。
まず、多量の小麦粉を箱に空け風船を膨らまし、10センチほどのガムテープを張り付けて、風船全体を覆うように小麦粉をかける。このとき、テープを張った部分を上に向ける。
そして、千枚通しを風船に向かって差す。しばらくすると小麦粉の噴煙が立ち上る。そのときは、おおっと声が上がった。

風船の空気が抜けると、上を覆っていた小麦粉が落ち込んだ。これがカルデラのできかただ。
輪は外輪山。窪んだ部分は阿蘇の街だ。
実験に勝るものはない。公園の砂場でやってみたらどうなるか。試してみたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿