幸せのあしあと

毎日のお料理や育児について、私が感じたことを気の向くままにつづっていきます。

母子教室

2008-12-05 23:13:51 | 育児日記(ひとりごと)
昨日は保健センターへ母子教室というものに初めて行って来ました。

息子のテルは1才半検診の時に、おしゃべりが全く出来ずにひっかかり、8月に2才児相談というものを受けました。
その時も全く言葉が話せず、その時に勧められたのが、この母子教室です。
つまりは、言葉の発達に遅れのある子たちのための教室です。
ちなみに2才2ヶ月の現在も、調子が良ければ「ブーブー」が言えるくらいです(´д`)

内容はと言いますと・・・
最初の15分は、おもちゃで自由に遊びます。
おもちゃをお片づけして、次はみんな輪になって座り、順番に名前を呼んでもらってお返事。

続いて、お歌をうたってから「あひるのダンス」を踊ります。初参加のテルは直立不動・・・(-_-)

その後、保健師さんが色画用紙で作ってくれたクリスマスの長靴に、クレヨンでお絵かき&シールをペタペタ。
こちらもテルは、あんまり興味を示さず、すぐに飽きて、お隣りにいた若くてきれいなお母さんに、紙くずをプレゼントし始めました(-_-;)
が、心理士の先生だったか、男の先生が見に来てくれると、再びクレヨンを持ち、長靴にお絵かきを始めたじゃないか!!
褒めてもらって機嫌よくお絵かきを続けるテル・・・ゲンキンなやつめ。

その後は、お待ちかねのおやつタイム☆
りんごとスナック菓子と、保健師さんお手製のクッキーです。
スナック菓子がたいそう気に入った様子のテル(家ではあまりあげないので)。
席をはずしたお友達の分を欲しがってギャーギャー(>_<)
見かねた保健師さんが、お友達のお皿を別のテーブルへ移してくれました(-_-;)

最後はみんなで輪になって「風船」ごっこ。中心へ集まったり広がったり。
テルはこれが楽しかったようで、終わっても「もっとやりたい」とギャイノギャイノ騒いでいました。

疲れたようでテルは帰りの車で寝てしまい、マンション前に駐車して抱っこして家へ。
母も疲れました(´д`)

写真は、お疲れさまーの昼食、パスタです。
テルも緑のパセリを気にも留めず、完食いたしました。





最新の画像もっと見る