リトルハッピー

岡山より保護犬、保護猫を引き出してから里親決定までを綴ってます。
預かりさん募集してまーす(^-^)

保護犬って?

2015-03-10 19:55:11 | 幸せの架け橋
譲渡会で、よく聞かれます
私はまだまだひよっこのボランティア
どう説明すればイイのか、いつも悩みます
元保護犬のひまり ちゃんの里親さんがブログに簡単に、且つ解りやすく書いてくれてます。
暖かな1日でした

センターに居た頃の武蔵
この子は所長さんが一生懸命、躾て下さって凄く穏やかな子になりました
だけど迷子か捨てられてか解らないけど4ヶ月もセンターに入ってたんです
私がたまたまセンターに行ったのは二月も終わりの金曜日
それまでにもセンターには迷子や持ち込みの子が入って来て。。。
いくら所長が躾てお利口になっても場所が無くなれば処分になってしまうんです。
武蔵も後3日後の週明けには処分になってた子です?
あまりリアルに、こんな事書きたくないけど、無責任に拡散する方が多いと思う。
自分は拡散するだけでは無いのかな?
処分を逃れてセンターを出たら犬は幸せなんでしょうか?
愛情一杯の里親さんと第二の犬生を送れないなら無意味の様な気がします。
実際、一度助かったのに結局処分された子も居ますよ!
支離滅裂になって来ましたが要するに大切に躾しながらも致し方なく自ら処分をしなければいけないセンターの方々。
辛いと思います。
殺処分を無くす為にはどうすればイイか、よ~く考えて欲しい!
センターの方々が好き好んでやってる訳では無い事!

一人でも愚かな人間が減ります様に



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シゲじい)
2015-03-10 21:17:41
まるで ユキちゃんのようですね

今日の2枚の武蔵くんの写真を見て
1年前、飯のためならなんでもするズラ!のねぇやんが
ユキちゃんをセンターから引き出した時と同じに思えました
センターの檻の中で不安そうな眼差しの武蔵くんが
2枚目の写真では安心した瞳に変わっていますね
私がはじめてtaeさんのブログにコメントしたのは
2月16日の色々あった譲渡会の記事を読んで
ゴン太郎の急所突き~のユーモアと
焦らす一頭一頭の幸せの架け橋になりたいな~の言葉に
私には、taeさんとねぇやんが同じ志で活動する
深い絆を感じたからです
 色々と大変なこともあると思いますが
かんばってください また、時々コメントさせてください
返信する
Unknown (tae(*^^*))
2015-03-10 21:28:11
>シゲじいさん
暖かいコメント、今涙ウルウルです。
助ける頭数だけでは無く自分が信頼出来る人に譲渡して行きたいです。
実際、頭数だけなら意外に簡単なんです。
ハンデの有る子、大きい子、ましてや雑種なんて。。。
ねぇやんとは仲良くさせて貰ってます。
ねぇやんに負けず劣らず保護犬や雑種の良さを解って貰いたいです!
本当に有難いコメントありがとー♪
返信する
Unknown (yu-a)
2015-03-13 13:46:10
センターには 飼っていた犬を 持ち込む人も多いとききます。
病気になったとか 年をとったとか・・・そんなこと 飼う時にわかっていることなのに・・・

私はペットショップにならんでいる子達も 見ることが出来なくなりました。
そこへ 買い物に行くのも 嫌になりました。
値段つけられて ならんでいるなんて・・・

人間と犬って 同じ生き物なのに・・・
犬だからといって軽く扱う人は きっと人間にも 結局 理由をつけて勝手な愛情しか注ぐことができない人だと 思います。

センターの人達の 苦悩が読んでよくわかりました。
こういう実情を もっと発信していける機会が 増えていくことも大事だと思います。

偉そうに いって 申し訳ないです。
返信する
Unknown (tae(*^^*))
2015-03-13 23:15:24
>yu-aさん
赤ちゃんが出来たとか手に追えなくなったとか。。
手に追えなくなるまで甘やかしてたのは誰?
躾や師弟関係の大切さが活動し出して本当に大事なんだと改めて感じました。
少しずつ皆さんがセンターの方の苦悩や只単に拡散するだけでは犬の幸せに繋がって無い事を解って貰いたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。