唯屋tadashiya

お着物と猫好 京都市中京区寺町夷川南西角075-212-1167
  市営地下鉄京都市役所前駅寺町北出口11

11月30日 宝づくしのコーディネート

2017-11-30 13:02:54 | 唯屋の今日のコーディネート
くもっています。
寺町通りは、中国語が!
なぜか?
ファションの撮影会みたいです?


今日は、一越ちりめんの生地に宝づくしの手刺繍の訪問着に、黒地の袋帯を合わせました。
お着物の地色はこちらの方がちかいです。



お着物の地色はうまく再現できませんでした。

市バス5番

2017-11-30 08:57:52 | 日記
今朝は曇りです。
昨日の朝、京都の市バスの中でも評判の悪い、5番のバスで通勤しました。

すし詰めで、
詩仙堂、銀閣寺、永観堂、動物園、平安神宮の乗り降りで混雑します。

バスの運転手さんは、とてもご苦労で、
この5番のバスに今週末乗る予定のあるお知り合いに、5番に乗らずに、地下鉄や、ちがう番号のバスを利用してくださいと、お伝えください!
とアナウンスしていました。

今朝は、自転車通勤にいたします。

昨日の夜、ラインで変な顔アプリで写真を撮って、姪ちゃんに迷惑写真を送って遊んでいました。
添付はできませんが、お髭顔やオカッパ顔、プレスリー顔に、お絵描きもできて、楽しいです!

たまちゃん?です。



11月29日 唯屋特選コーディネート

2017-11-29 14:24:41 | 唯屋の今日のコーディネート
雨降りです。

今日は、黒地に紅型のお着物に、塩瀬のお花柄の帯を合わせました。

コーディネートをしながら、クスクスと一人で笑い出してしまいました。
平成の時代から遅れた、もう昔スタイルコーディネートが、私には新鮮です。
おとなしい帯を考えましたが、この帯に落ち着きました。


すだちはん

2017-11-29 08:53:35 | 日記
今日は雨降りです。

昨日、すだちを絞ったら、すだちはん?
べっぴんさん?

ねこの手も借りたい朝で、
昨日、ご縁あって、アンティーク帯をたくさんお譲りいただきました。
唯屋の商品になるものがあるといいのですが、
今から、大嫌いな検品作業をします。

唯屋の姪ちゃんもお仕事が忙しく、ラインでぼやいていました!
私も、姪ちゃんも末っ子で、がんばれない性格です!

でも、お仕事の達成を目標に、
ねこも手伝ってくれませんので、マイペースで、
お宝を仕分けします。


11月28日 やっぱり紬が落ち着きますコーディネート

2017-11-28 12:23:10 | 唯屋の今日のコーディネート
気温も高く暖かいです。

寺町通り二条北東角の山中履物店が閉店します!
90歳を超えたおばあちゃんが切り盛りする、下駄、モード履きのお店で、唯屋もいっぱいお世話になりました。
涙がこぼれそうです。

今日は、伊那紬の細縞に綿の花唐草の更紗の帯を合わせました。
手織り、天然染料はほっこりいたします。



梅も1月頃から咲きはじめるそうです。