タコスはお好き?的空間

タコスのあれこれ&スパイクアウト&バイクについて語ってます♪

第16回 タコス杯 結果発表♪

2012-05-10 12:02:33 | スパイクアウト的タコス
遅くなりました><(そうでもないんかな?w

え~、当日に御礼つぶやきを書かせていただきまして、参加してくださった方々への返信を~・・と思って今見たら履歴多すぎて消えてました・・(涙

ですので、あらためてこの場を借りて御礼を申し上げさせていただきます

今回ご参加くださった方々、どうもありがとうございましたm(_ _)m
サンクス常連がもうちょいいてくれたらなぁ・・と思ったのですが、結婚式だったり帰省だったり旅行だったり仕事だったり(←)で、結局そこまで集まれませんでした

今回はAIRさんとゆうきさんがわざわざ来てくださって、初参加のまささんも交えて楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

チームTAは地域によって様々なので、ホント地域交流にはもってこいって感じですねw

今日も昼から難波に参りますが、時間がたっぷり取れたら皆さんがいらっしゃる時間に大阪の方に行きたいと思ってます

あと、ひろっさんの職場がちょっと離れたので、バイクで遊びがてら岐阜や四日市にはちょっと行こうかなと考え中・・・時間あれば・・w



ではでは、今回はちょっと急ぎですが、結果報告のほうをば★ミ






○第1部 PK大会

 ・1組目
  Yuuuki(スパイク)
  エアー(赤テンシン)
  ナスビ(青テンシン)
  蓮助(リンダ)

  灯台で蓮助KO
  続いて灯台でエアーKO
  下水でYuuukiKO

  ナスビの勝利


 ・2組目
  エアー(赤テンシン)
  SOJ(青テンシン)
  ナスビ(緑テンシン)
  タコス(ホワイト)

  ダグノラでSOJKO
  バスケでナスビTO

  残り二人ともバスケクリアしたので残ライフの量によりタコスの勝利


 ・3組目
  タコス(ホワイト)
  おっちゃん(スパイク)
  SOJ(テンシン)
  蓮助(リンダ)

  アントでSOJKO ⇒ 泣きのコンティニュー
  ビクターでタコスKO
  続いておっちゃんもKO
  さらに蓮助TO

  SOJの勝利(仮)


 ・4組目
  おっちゃん(テンシン)
  まさ(リンダ)
  Yuuuki(赤スパイク)
  SOJ(青スパイク)

  ダグノラでまさKO
  ビクターでおっちゃんKO
  3デブでYuuukiKO

  SOJの勝利



○第2部 タイヤは友達選手権

 ・1チーム目
  ナスビ(赤ホワイト)
  おっちゃん(青ホワイト)
  タコス(緑ホワイト)
  蓮助(リンダ)

  1分14秒


 ・2組目
  まさ(赤スパイク)
  SOJ(青スパイク)
  Yuuuki(赤ホワイト)
  エアー(青ホワイト)

  1分05秒



○第3部 4人早解き

 ・1チーム目
  タコス(赤スパイク)
  おっちゃん(青スパイク)
  ナスビ(赤ホワイト) ⇒劇場で1KO
  蓮助(青ホワイト)

  キャンプ 3分24秒
  ディーゼル 12分04秒
  シップ 21分44秒
  オペラ 34分43秒

  コンティニュー回数:1回 ⇒ タイムペナルティ30秒

  トータルタイム 35分13秒


 ・2組目
  Yuuuki(赤スパイク)
  まさ(青スパイク)
  エアー(緑スパイク)
  SOJ(黄スパイク)

  キャンプ 2分52秒
  ディーゼル 10分25秒
  シップ 19分14秒
  オペラ 31分24秒

  コンティニュー回数:0回 タイムペナルティ無し

  トータルタイム 31分24秒



○第4部 チーム対抗二人早解き

 ・1組目
  Aチーム タコス(赤スパイク)&おっちゃん(青スパイク)
    vs
  Bチーム 蓮助(赤スパイク)&ひろっ(青スパイク)

  [Aチーム]
   キャンプ 3分11秒
   ディーゼル 13分06秒
   シップ 24分22秒
   オペラ 41分20秒

   コンティニュー回数:0回 ⇒ タイムペナルティ無し

   トータルタイム 41分20秒

  [Bチーム]
   キャンプ 4分07秒
   ディーゼル 17分38秒
   シップ 34分24秒
   オペラ あまりにも遅すぎるため強制ギブアップ

   Aチームの勝利


 ・2組目
  Cチーム ナスビ(赤スパイク)&Yuuuki(青スパイク)
    vs
  Dチーム SOJ(赤スパイク)&エアー(青スパイク)

  [Cチーム]
   キャンプ 3分07秒
   ディーゼル 12分08秒
   シップ 23分14秒
   オペラ 38分59秒

   ナスビ ⇒ キティ&リサで1KO、4-1で1KO、劇場で1KO
   Yuuuki ⇒ キティ&リサで1KO

   コンティニュー回数:4回 ⇒ タイムペナルティ120秒

   トータルタイム 40分59秒

  [Dチーム]
   キャンプ 2分52秒
   ディーゼル 11分45秒
   シップ 22分11秒
   オペラ 40分12秒

   SOJ ⇒ ミカエルで1KO
   エアー ⇒ 劇場で1JO

   コンティニュー回数:2回 ⇒ タイムペナルティ60秒

   トータルタイム 41分12秒

   Cチームの勝利





ちなみに、最後のチームの動画が途中で切れてるらしいです(バッテリーの関係だそうです)

upの際にはおそらく説明させていただくと思います、長丁場でしたので仕方ないかな~、サンクスいつもダラダラだし・・(笑)

撮影もお疲れ様でしたm(_ _)m

次回は6月の半ば予定です

ではでは、グラディウスⅣの連射装置の材料買いに(あとお使い)大阪行ってきま~す



CM

当店では(珍しく)グラディウス(しかもⅣ)が稼働中!!
スルメゲームで、一般ウケも悪かったりしますが、お向かいさんには全一を含めてトッププレイヤーの方々がいらっしゃったので私的には今なお魅力あるタイトルだと信じております(笑)

おそらく今日~明日で連射装置も実装できると思います
やったことがある方はおわかりでしょうけれども、あのゲームは連射ないとやる気すら起きませんw

今後は販促運動も兼ねて、私のプレイ動画も撮影して店頭で流してみようかな~と考えております
ある程度やり込んだ人がいないと、魅力が伝わらないゲームなだけにお客様を惹きこむのは難しいんですよ~

身を削って?いきたいと思います


グラディウスⅣというゲームについての補足


グラディウスシリーズとしては、最後のアーケードタイトルです
その内容の微妙っぷりから不人気のまま、後続のグラディウスシリーズがアーケード化されることがなくなった原因として98年導入⇒即消滅していきました

微妙と言われているのは、ステージ構成とバグです
特にステージ構成はⅡの焼き直しと言われていて、昔からのグラファンからは非難轟々ですね(笑)
バグに関しては、わかっていれば対策が取れる・・レベルです、ただしかなりやり込む必要があります

ですが、歴代全部やっていて思ったのですが、面白いゲームですよ
難易度が高いのは確かですが(Ⅲみたいに理不尽な難しさではありませんが、Ⅲを除いて一番難しいです)、初見や先見でやらず嫌いになりがちなだけで、上手いプレイヤーや息の長いゲーセンはあちこちにありました

スルメゲームの所以ですね、やってみてもわからないレベルです
あくまで、上手い人がいないと魅力が伝わらないほど・・。
それはスパイクアウト以上の垣根だと思います、ゲーセン側も大変な苦労をしたでしょう

ですが、やり込めば確実に上手くなります
STG馴れしていない人間でも上手くなるのが一つの魅力
そして、周回を重ねるとステージ&敵構成が変わり、別の顔を見せてくれるのも魅力
さらに、このタイトルに関しては、音楽が非常に良いです
STGが長続きする理由の一つでもありますが、最終面(前半と後半ありますけど、どっちもテンション上がるような楽曲です)行きたさに頑張りたくなります

あとは~、STGって上手い人のプレイを見るのも楽しいのですが、このタイトルは特にそれが強いですね
弾幕だらけ(弾幕STGレベル)を涼しい顔で抜けながら、よく考え込まれたルート構築を行っていく・・・頭を使うゲームだな~と感じました

覚えゲーですが、考えないと上達しないゲームですね(笑)

連射装置をつけるのは、実はソコがミソになっております
ショット一つ、ミサイル一つ打つのにも判断が必要な場面が非常に多い

連射とノーマルの使い分けがないと周回プレイは厳しくなってきます
やり込んだ身としてはそれがよくわかっているので、こだわっております(店長には鼻で笑われましたけどw)



なるべく良い環境で楽しめるように、頑張って盛り上げていきたいと思います



もちろんスパイクアウトもねっっ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿