空を見上げて

日々の暮らし

退院

2019-11-30 14:09:26 | 日記
昨日、夫が退院しました。
寒い朝、病院に迎えに行く前の雪化粧の富士山。
きれいでした。
手前に電線がたくさんあって残念ですが。


今回は51日間の長い入院でしたが、無事に家に帰れてよかったです。
家に着いたら、ケアマネさんが、『何か役にたてることがあったらと思って。』と待っていてくれました。
本当にありがたかったです。
その後2時からは、介護にかかわってくれる皆さんが集まってくれて、いろいろなことを確認しあってくれました。
たくさん笑って、不安も吹き飛ぶ感じでした。

こんなにもいい方々と出会えたことに、改めて感謝しました。
私も不安はありますが、皆さんを頼って、無理なく夫と向き合っていこうと思います。
何と言っても、今はジュリーパワー満タンですから(笑)


一昨日のジュリーのライブですが、思いもかけない出来事がありました。
ジュリーは、東日本大震災の翌年の3月11日からずっと、毎年欠かさず同日に新しいアルバムを出しています。
来年の新しいアルバムに、私達観客のコーラス(?)を入れたいとのことで、ジュリー先生の指導のもとに練習を始めました。
でも、5,000人からの観客の声が一つになるのはなかなか大変で、何度も何度も練習しました。 
やっとジュリー先生のOKが出た時は、時間もだいぶ過ぎていました。
でもそれも楽しい楽しい時間でした。

アルバムがどんな風に仕上がって、どんな風に使われるのか今からすごく楽しみです。


一つ残念なこともありました。
私の前の席におじさんが座っていて、ライブが始まっているのに、何度も何度もスマホを取り出して何かしているのです。
結局は、遅れてきた奥さんみたいな人と連絡を取っていたようですが、その後もそのおじさんは、右をみたり左をみたり振り返ったり……ずっとそんなことを繰り返していました。
私も途中からは気にしなくなりましたが、まったく目障りなおじさんでした。