TACHI-HANA-Classroom

立花学園3年9組の様子を徒然なるままに・・・。

4月終了。

2013年04月30日 17時15分02秒 | 102日記
とうとう今日で4月が終わりです。
入学式からやく1か月。あっという間に過ぎていきました。
みんなにとってこの1か月はいかがでしたか??

大雄山も終えて、クラスの雰囲気はすっかり出来上がってきました。
同時に、だんだんと“慣れ”てきました。
この“慣れ”はいい面もありますが、ちょっと最近の2組にとってはあまりいいことではないように感じます。
提出物、授業態度・・・だんだんとゆるくなってきています。

連休に入る前に、連休中の生活スケジュールを立ててもらいました。
1日1ページでいいから、学習ノートをしっかりやってこよう!!
たった1ページをしっかりやれば、あとは部活、遊び、好きなように過ごせばいい!!
おもいっきり楽しい連休にしてきなさい!!って話しました。

でも、結果は・・・
大雄山の作文書いてません・・・
学習ノートやってません・・・
漢字テスト対策、何もしませんでした・・・・
なんていう生徒が続出。

ちょっと長くなりますが、私は1年間一緒に生活するみんなとはちゃんと信頼関係を構築したいと思っています。
だからこそ、やるときはやれっ!
といいます。
それはみんながちゃんと約束を守ってくれると信じているからです。

規律が厳しくて嫌にもなります、宿題が多くて嫌になります、小テストがうんざりするほど続きます・・・
でも、それ以上に高校生活が楽しい!と思える何かを見つけてほしいと思います。

みんなの高校生活が、“人生で一番輝いていた時間”となることを願っています。
では、また明日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。