TACHI-HANA-Classroom

立花学園3年9組の様子を徒然なるままに・・・。

学習ノートの一言日記。

2018年05月14日 21時44分15秒 | 305日記
こんばんは。花村です。

三年五組がスタートして一カ月半。
ゴールデンウィークが過ぎ去り、運動部の生徒はいよいよ関東大会予選、インターハイ予選が続き、まさに佳境を迎えています。

さて、毎日生徒に提出してもらっている学習ノートですが、
私の担当するクラスでは、毎年「一言日記」を書いてもらっています。
中身は人それぞれ。
部活に入っている生徒は、日々の活動のこと、大会への意気込み、怪我との闘いなどなど。
部活動に入っていない生徒では、バイトでの出来事、家族との会話や外出、友人とのお出かけ、好きなアーティストなどなど。

毎日楽しく読ませてもらっています。
そして、42人に一言ずつだけですが、ちょこっとコメント書かせてもらってます。
(ゴメンナサイ、今日は時間がありませんでしたが)

今日のノートの中に、心温まるものが一人。
「母の日なので、こっそり手紙を置いてから試合に出かけました」

高校3年生の男の子のさりげない「感謝のキモチ」の表し方に、なんとも言えずほっこりしました。

さて、今日から夏日がスタートしたようですね。
学校は今日からエアコンが入りました。(ちょっと早いのでは?とも思いますが)
明日からはいよいよ中間試験の1週間前に入ります!!

進路決定に大きくかかわる大切な、大切な試験です。
決して後悔のないよう、しっかりと勉強してほしいと思います!!がんばれ!305!!

中間試験まで、あと8日!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。