以下のルールを追加します。
7.5 同一ヘックスで旋回を2回以上行うことはできない。但し、一度そのヘックスを離れて、再び戻って来た場合には、1回旋回してもよい。
以下のルールを追加します。
7.5 同一ヘックスで旋回を2回以上行うことはできない。但し、一度そのヘックスを離れて、再び戻って来た場合には、1回旋回してもよい。
Q1. 4.1 加減速の回数について
◆推力の増減は1フェイズに1回のみか? or 複数回可能か?
◆複数回可能な場合は、3段階(or2段階)の組み合わせは自由か?
A1.加減速フェイズにおいて、1回のみ行うことができます。
Q2.7.3 旋回時の行動PPについて
◆1ヘクス(同一ヘクス内)の旋回で下記の行動した際の行動PP消費は?
例:ビルバイン(推力4 行動PP8)の場合
60°右旋回⇒射撃1回⇒60°右旋回(左記で行動終了)
1ヘクス内で合計120°旋回しているので行動PP消費は3?
あるいは射撃を挟んで60°旋回を2回しているので行動PP消費は2?
A2.同一ヘックスで、旋回を2回行うことはできません。
そのため、120°旋回(3PP消費)を行った後で射撃を行うか、射撃を行った後で120°旋回を行うことになります。
Q3.8.3 サイドスリップについて
◆推力がマイナス時、サイドスリップは可能か?
A3.可能です。
推力がマイナスの時は、バックしている状態を表します。
Q4.◆可能な場合、行動PPの消費は、逆になるのか?
「FR,FL」は推力2、行動PP3 を消費(通常は行動PP2消費)
「BR,BL」は推力2、行動PP2 を消費(通常は行動PP3消費)
A4.その通りです。
Q5.11.9 攻撃
◆『≪推力÷3≫(端数切捨て)を消費して』の推力は攻撃実施時点の残推力の数値でよいか?
◆攻撃実施時点の残推力値が、2~-2 の間の値は、攻撃前の推力の消費は0でよいか?
A5.推力残ではなく推力、すなわち行動フェイズ開始時の推力で判定します。
Q6.◆『行動フェイズ開始直後に攻撃を行う場合や、2回目以降の攻撃を行う場合』で、
≪2回目以降の攻撃≫前の攻撃(すなわち1回目の攻撃)と、行動フェイズ開始直後の攻撃に違いはあるのか?
◆違いがある場合は、どのような違いか?
A6.二つの攻撃には以下の違いがあります。
「1回目の攻撃」は、他の行動(移動や旋回など)を行った後での攻撃を指します。
「行動フェイズ開始直後の攻撃」は、他の行動(移動や旋回など)を全く行う前での攻撃を指します。
但し、どちらの場合も11.9項が適用されます。
すなわち、攻撃の前に《推力÷3》(端数切捨て)を消費した後でなければ、実施することができません。
下記リンク先をクリックすると「復号キーを入れてください」という
表示がでますので、下記の復号キーをコピペして開いて下さい。
リンク先:
復号キー:
qWzLJalses3cHyQaE05Diw
2023.6.3 ルールブックを差し替え(ルールの追加)